鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

はま亭 大好き‼︎

もうすぐお盆のこの季節。

同窓会やら帰省した友人やらと会う機会があります。

 

そんな時、お店どこにしようか迷いますよね。大人数の同窓会なら便利のいい場所にするとか、人数の増減に柔軟に対応してくれる所とか…

逆に少人数だとお気に入りのお店に行きたいとか…

 

先日、久しぶりに友人と二人でランチをしました。

お店選びの条件は下記の通り

 

・美味しい

・静かな店内

・時間を気にせずゆっくりしたい

  

というわけでグルメ通りのビストロはま亭へ。

facebookこちら ↓

 

www.facebook.com

ご夫婦でやってらっしゃる、こじんまりしたお店です。

 

お昼は2,200円と3,500円の2種類。

 

なかなか行けないお店なので、ここは「えいやぁ!」と思いきって3,500円のコースを注文。

詳しいメニューは最後の写真をご覧ください。

 

f:id:maru-piyoko:20160807140507j:image

前菜 ↑

 

あったかいものやキリリと冷たいもの、歯触りや食感もさまざまで楽しい。

写真右下の蟹のロワイヤル(あんかけ洋風茶碗蒸し的なもの)が特に美味しかった!

上にゴロリとのった鮑が嬉しい。

 

f:id:maru-piyoko:20160807140523j:image

↑桃のスープ

はま亭のフェイスブックで見て食べたかったの!

 

f:id:maru-piyoko:20160807140536j:image

↑ パリッと焼いた魚の、上のウニソースが濃厚でたまんない。

 

f:id:maru-piyoko:20160807140551j:image

↑ 和牛赤ワイン煮 。お肉は3種の中から選べる。

 

下は↓ 友人が選んだ黒豚オレンジ煮。

f:id:maru-piyoko:20160807163459j:image

f:id:maru-piyoko:20160807140605j:image

↑ ここであったかい緑茶登場。 

こういうの和みます。

 

f:id:maru-piyoko:20160807140620j:image

↑ 通常はデザート盛り合わせですが、プラス300円で、この季節だけのお楽しみピーチメルバに変更してもらえます。

もちろん、変更してもらいました。

めったに来られないので、清水の舞台から飛び降ります。 

 

お皿の上のグラスは、はま亭でおなじみ「ほうれん草のブラマンジェ」。これ食べると毎回、「今回のはま亭も美味しかった!」と思うのです。

f:id:maru-piyoko:20160807140628j:image

 ↑ 最後はコーヒー。

 

フェイスブックによると、桃のスープとピーチメルバは8月もメニューにあるみたい。

f:id:maru-piyoko:20160807140758j:image

↑ 路面に出してあるメニューの黒板。

 

開店と同時に、満席のお知らせが張り出される事もあるので、予約をお勧めします。

ちなみに私が行った日のランチも予約で満席でした。

 

ふぅ〜、大満足!

私はここのお料理が大好き。

 

私にとって洋食では珍しく「食べてホッとする味」。

多少疲れていてもこのお店だったら来たいというか…お料理はもちろん、接客とかお店の雰囲気丸ごと好きなんだと思います。

 

また行きたいなぁ…。

 

ー追記ー

その後うかがった時の春のランチコースの写真もどうぞ ↓

2,200円のランチコースを選びましたが、メインのお肉を+300円の和牛ランプステーキにしたので結局2,500円(税込)となりました。

 

f:id:maru-piyoko:20170404154219j:plain

前菜から、そら豆やアスパラガス等春の野菜が登場。

 

f:id:maru-piyoko:20170404154359j:plain

ホワイトアスパラガスのスープ。

 

f:id:maru-piyoko:20170404154457j:plain

お魚は浅利の出汁を効かせたソースが美味しい!

パンも国産の小麦粉を使っているそうで、もっちりして好きだなあ。

ぺろりと食べちゃったら、お肉の前にもいっこ持ってきてくださいました。

 

f:id:maru-piyoko:20170404154531j:plain

お肉料理は三種類から選べます。

私は和牛ランプのステーキ。

赤身のお肉が好き。

ここで300円アップ。

上で紹介した和牛赤ワイン煮か黒豚オレンジ煮だと2,200円のままです。

 

f:id:maru-piyoko:20170404154614j:plain

デザート盛り合わせ。左上のピンク色は桜のケーキ。

4種類もあると、食べごたえがあります。大満足!

 

f:id:maru-piyoko:20170404154643j:plain

 

コーヒーを飲んでふぅ~っと一息。

あ~、今回もやっぱり美味しかった!

ご馳走様です‼