鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

錦江湾サマーナイト大花火大会を有料席で見物

先週のことになりますが、「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」を見てきました。

 

今年は2年ぶり16回目の開催。でも、会場近くまで行ったのは初めて。

以前から1度くらい見てみたいとは思っていたのですが、人込みが苦手で。

今までは、具合悪くなったらどうしようとか、お腹痛くなってトイレが遠かったらどうしようとか、子どものようなことを考えて「ま、またの機会に」としていましたが、今回は友人の誘いもあって行くことにしました。

 

有料席2,500円。

 

これがね、良かった。

有料席の場所は、下の地図でいうと左上のオレンジ色部分。

北ふ頭の先。先端、もう、すぐ目の前が海です。

ちなみに真ん中下部のオレンジ部分はドルフィンポートで、ピンク色の部分が観覧を許されている場所。そこらへんと比べると有料席は、ぶっちぎりで海に近い場所です。

 

f:id:maru-piyoko:20160825130523j:plain

 

行くまでは有料席つっても、やっぱ人多いんだろうなとか、ぎゅうぎゅう詰めだったらどうしようとか思ってたの。

有料席で花火見たことなかったし。

 

行ってみると、水族館へ向かう橋の手前でチケットを提示するようになっていて、そこから先はチケットを持っている人でないと入れない。

上の地図で見ると左側の赤いラインの引いてある道ですね。

会場に到着するかなり手前から特別扱い気分。

 

会場は前方海側からパイプ椅子がずら~っと並べてあるけど、程よく通路も確保してあり、後ろのほうは広々としたスペースも確保してあるので息苦しくない。

有料観覧席専用のトイレ・救護所の他、ファミリーマートの屋台まで!

 

f:id:maru-piyoko:20160825131158j:plain

 

この屋台が、アルコール・ソフトドリンク・ファストフード等商品ごとに分かれてずら~っと横一列に並んでいるので、お目当ての商品が買いやすい。

 

MBCラジオの中継が流れる巨大スピーカーもあって、今プログラムのどのあたりなのかがよくわかりました。

 

f:id:maru-piyoko:20160825130720j:plain

f:id:maru-piyoko:20160825130812j:plain

 

とにかく近いので、大きい花火だと視界一杯が花火。

クライマックスの大玉花火なんてもう、視界に入りきらないんじゃないかっていうくらい近い。大きい。

映画館で一番前の座席に座った気分。

写真を撮ろうにも近すぎてフレームに収まらないよって感じ。

迫力がありました。

 

椅子なので楽だし。もう大満足!

快適さにお金を払ったと思えば、高くないと思いました。

あ~、楽しかった。