鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

お土産ぞろぞろ④ シロヤのオムレットとサニーパン

ある日、「福岡人志」というTVのバラエティ番組(九州ローカル?)を見ていたら、ダウンタウンの松ちゃんがシロヤという小倉のパン屋さんに入っていました。

 

あ、この間もらったやつだ。

シロヤのパンは、小倉の人たちのソウルフードみたいなものらしい。

 

鹿児島でいうとイケダパンとか?もしくは山形屋の金生まんじゅうとか?蜂楽饅頭?

どのあたりだろう、小倉と鹿児島、両方に詳しい方に一度聞いてみたい気もします。

 で、私が食べたのはまず「オムレット」。

 

f:id:maru-piyoko:20170624212520j:plain

 

そして、 「サニーパン」。

 

f:id:maru-piyoko:20170625103218j:plain

 

何といえばいいのでしょう、オムレットは「きのうのお誕生ケーキ」みたいな感じ?ちょっと懐かしいような、ついパクパク食べちゃうような…大きさといい柔らかさ、甘さ、昔食べたことのあるようなデジャブ感があります。

 

ググってみると5個で200円らしい。なんてお手頃価格!この価格でこのボリュームのものが食べられるなんてすごい!

 

サニーパンは腰のあるタイプのパンに練乳がどっさり入っています ↓

 

f:id:maru-piyoko:20170624212716j:plain

 

ホントにたっぷり入っているので、ケースの下の方に練乳が染み出ていました。 

太っ腹!

 

日曜の朝にストレートの紅茶と食べたい感じでしょうか。

練乳とパンって結構定番の組み合わせですが、パンの腰の強さと練乳の甘さ加減のバランスがすごくよかったです。

機会があれば自分用のお土産に買ってまた食べたい、と思いました。

 

そういえば、松ちゃんは食パンにバームクーヘンを挟んだ「サーフィン」というパンを購入していましたが、あれも食べてみたいなあ…。

バームクーヘンかあ…いろんなこと思いつくのね。

 

イケダパンでスポンジで食パンをくるんだ「スナックブレッド」というパンを見かけたときもびっくりしましたが… ↓ 

 

http://www.ikedapan.co.jp/product/kashipan/snackbread/index.html

f:id:maru-piyoko:20170627203905p:plain

 

それにも負けない注目の店・シロヤ。

JR博多駅にもお店を出しているらしいので、興味のある方はどうぞ。

 

ビジネスホテルに泊まった時の朝食用とかにも重宝しそうですね。