鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

お土産ぞろぞろ⑤ たねやの蓮子餅

滋賀県のお菓子屋さん、「たねや」の蓮子餅(はすこもち)。

 

f:id:maru-piyoko:20170709185851j:plain

 

パッケージからすでに涼しげで素敵です。

たねやのHPはこちら ↓

 

taneya.jp

たねやは大きな都市のデパ地下には大抵入っているので、滋賀に行かなくても旅行のついでに結構買えちゃいます。

美味しいのはもちろん、店構えとか、パッケージとかお菓子本体以外の部分も好き。

好きすぎて、数年前には滋賀県の本店まで行っちゃいました。

 

和菓子を扱っている「たねや」はご存知なくても、同じグループ会社でバウムクーヘンを扱っている「CLUB HARIE クラブハリエ」は知っている方、多いのでないでしょうか?

 

蓮子餅はゴム状の容器に入っていて、同封されているピンで刺して容器から出します。

 

f:id:maru-piyoko:20170709190423j:plain

 

デパ地下のラウンド形のお菓子売り場にこういう羊羹があったような…。

小さい時、祖母の家で出されて、わくわくしながら爪楊枝でつついたような記憶があるのですが…あの羊羹まだあるのかな。

 

冷やすと一層美味しいとの事で、お皿に出して同封のきな粉をまぶすとこんな感じ。

 

f:id:maru-piyoko:20170709190643j:plain

 

ちょっと見、わらび餅のような感じ。

 

f:id:maru-piyoko:20170709190744j:plain

 

透明度が高くて涼し気です。

ぷるぷる加減も絶妙。

私、ぷるぷるには弱いのです…。

 

きな粉にちょっと塩が入っているみたいで、甘しょっぱいのですが、これが蓮子餅の上品な甘さを引き立てます!

 

美味しいのはもちろん、冷たいぷるぷるがのどを降りていく食感にため息。

はあ~、これぞ夏のお菓子。たまりません。

 

蓮子餅は6月1日から8月下旬までの期間限定のお菓子。

6個入りで税込み702円。

日持ちは3日ですが、常温で持ち運べます。

オシャレで手ごろな量、価格。お土産におすすめでございます。

 

 

たねやについては以前、こんなのも書きました。よかったらどうぞ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

私が、いかにぷるぷるに弱いかはこちらをどうぞ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp