鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

鹿児島 何かと便利な居酒屋 恵福に行ってきた!

お酒は飲めないけれど、居酒屋メニューが好きだと言っていたら、鹿児島中央ビル地下の「恵福」(けいふく)というお店を教えてもらいました。

 

www.kagoshima-cb.com

  

f:id:maru-piyoko:20180416231656j:plain

 

メインは長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんですが、「美味処 恵福」ということで、他のメニューも豊富です。

 

f:id:maru-piyoko:20180422205810j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20180422204656j:plain

 

まずは好物のポテトサラダ ↓ ボリュームがあります。良心的な量です。

 

f:id:maru-piyoko:20180422204803j:plain

 

とり刺身 ↓ 「たたき」ですね。皮が香ばしくてとっても美味しかった!

あまりとり刺しは得意じゃないんだけどバクバク食べてしまった。

 

f:id:maru-piyoko:20180422204829j:plain

 

焼き鳥 ↓ 安定の味です。 

 

f:id:maru-piyoko:20180422204854j:plain

 

餃子 ↓ ちょっと小さめ。一口でいけるので話しながら食べやすい。

 

f:id:maru-piyoko:20180422204935j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20180422204955j:plain

 

特製チャーハン。

スープ付きと書いてありましたが、二人で行ったら2個付いてきました。

最後にご飯ものを食べると落ち着きます。

 

f:id:maru-piyoko:20180422205016j:plain

 

そういえばとり刺しの醤油も2個付いてきた。

取り皿もササっと用意してくださいました。

こういうの嬉しいですね。

 

気に入ったので、ランチにも出かけました。

すると、13時半ごろと遅い時間にもかかわらず、8割がた席が埋まっていました。

夜来た時はおっさん居酒屋のイメージでしたが、ランチ時はOLさん達のグループもいてなんだか華やかです。人気のランチスポットなのかな。

カウンター席があるので一人でも入りやすいですよ。

 

その日は日替わりランチのハンバーグが売り切れで、からあげ定食か野菜炒め定食ならできるとのこと。

野菜炒めって、身体にはいいだろうしお値段だってリーズナブルだし、「これ頼んどきゃ、あれこれ各方面いいだろ」って分かっていながら頼まないメニューの一つですよね。なんかパンチに欠けるイメージというか…。

ただ、先日夜に来た時に「ここ、野菜炒めも美味しいんだよ」と聞いていたので、迷わず野菜炒め定食を注文。

 

f:id:maru-piyoko:20180422205306j:plain

 

野菜炒めに、ご飯、味噌汁、漬物、酢の物、冷やっこ付きで680円。

これすごく良かった!美味しかった!ちゃんぽんの頭部分といった感じ。

そういえば、ここ、長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんがメインのお店でしたっけ。

私、ちゃんぽんや皿うどんの頭の部分が好きなので、夢のような野菜炒めでした。

「最近、野菜不足だな~」とおっしゃる方、女性だったら「森のかぞく」を、男性だったら、ここ恵福をお勧めしたいな。

 

オフィス街のど真ん中にあって、夜は17時から開いているので、仕事で鹿児島来たけど夕方帰らなきゃ時間がない…という方もサクッと焼酎が飲めて便利かなと思いました。

メニューにある「お得なコース」1,480円なんてほんとにお得だと思う。