鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

福岡 行列のできるお寿司屋さん 「ひょうたん寿司」

先日、福岡の天神で食事の約束をしました。

久しぶりに会う人です。

楽しみだなあ~、どこにしようかな~。

お寿司なんかどうだろう?と思ってグルメサイトを調べてみたら、口コミ数がすごくて評価も高かったのがこちら ↓

 

www.jalan.net

おいしそ~。

回らないお寿司はめったに食べることはないのですが、思い切って行ってきました。

このお寿司の為に、昼はごぼ天うどん1杯のみ。かしわ飯のおにぎり我慢したからね。

土・日は予約不可だったので、開店の40分程前に行くとショーケースの前でたむろしている人が数人。

 

f:id:maru-piyoko:20180609085438j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20180609091928j:plain

 

お店は2階なので階段をのぼってみると、入口の前のベンチにも待っている人が!

ベンチをトップに階段に並んでいくみたいです。

二人で並んで、途中交代でトイレに行ったりしてるうちに列はどんどん伸びていき、開店時には30人位いたかも。

 

待っている間にメニューを見ることが出来るので、注文プランを練ります。

 

f:id:maru-piyoko:20180609090149j:plain

 

リーズナブルなお値段の人気店という事で、接客はあまり期待していなかったのですが、入店の際は、座敷・カウンター・4人掛けボックス席から好きな場所を選ばせてくれました。

感じがいい!ゆっくり話したかったのでありがたいです。

「混んでいますのでお時間は90分まででお願いします」とのこと。

 

単品のメニューもわかりやすくて安心です。

 

f:id:maru-piyoko:20180609091022j:plain

 

この他、季節のメニューなんかもズラズラ~っと壁に貼ってありますが、すべて値段が書いてあるのでドキドキしなくて済みました。

「時価」なんて心臓に悪い単語はどこにもない。嬉しい。

 

協議の結果、「本日の特選ネタづくし」あら汁付 税別2,850円を一つと、好きなネタをどしどし頼むことに。

 

f:id:maru-piyoko:20180609091643j:plain

「本日の特選ネタづくし」↑

アワビが活きてます‼ 

ウネウネ身をよじらせてます!

「ぎゃ~!無理!」と真っ青になっていたら、店員さんが「焼きましょうか?」と声かけしてくれました。またまた感じがイイ。

結局同行者が食べることになり一件落着。

たべてる最中も口の中でウネウネしてたそうです。すごい活きの良さ。

 

どれも新鮮で美味しい!

焼き穴子も焼きたてでホカホカ、口の中でほどける!

ぼたん海老ねっとり濃厚な味。

イクラてんこ盛りでこぼれてるし。

トロもとろける。

 

単品も思いつくままに注文すると、まとめて持ってきてくれます。

 

f:id:maru-piyoko:20180609091716j:plain

 

佐賀牛、いくら、ウニ、焼き穴子なんかはうますぎてリピート。

 

f:id:maru-piyoko:20180609091747j:plain

 

他にも駿河湾桜海老のかきあげとか鉄火巻とか、色々頼んだのに食べるのに夢中になって写真撮るの忘れてしまった…。鉄火巻はマグロが大きかったです。

 

下戸の二人がお腹一杯になるまで食べまくって8,000円程のお会計。

もう、大満足。並んだ甲斐がありました。

 

帰りは博多駅で「赤い風船」のチーズケーキを購入。

 

f:id:maru-piyoko:20180609091858j:plain

30年程前に食べて大好きだったケーキ。

懐かしくて、つい福岡に行くと買っちゃいます。

あ、シロヤのサニーパンも買いました。なんか好き。

 

サニーパンについてはこちらをどうぞ ↓ 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

福岡、食べ物は美味しいし、都会だし、楽しい!また行くぞ~。