鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

春風亭一之輔独演会に行って来た!

南日本新聞社のみなみホールであった春風亭一之輔独演会に行ってきました。

 

f:id:maru-piyoko:20180609232135j:plain

 

会場はバルコニー席までぎっしり。

この会場がここまでぎっしり詰まったの見たの初めてかも。

 

一之輔師匠、数年前に天神落語まつりの鹿児島公演で初めて聴いて以来好きなんです。

「あらっ、この人なんかいいわ」と思って、マルヤガーデンズで行われた独演会にも行きました。そんで昨日が3回目。待ってました!

 

もうね、待ってた甲斐があったというか、期待以上というか。

最初のまくらからトップギア

飛ばしてました。

私、まくらで笑いすぎて涙が出てハンカチ取り出したの初めてかも。

 

一之輔さんは奥様のルーツが鹿児島ということで、時々プライベートでもご家族でいらしてるそうです。なので、まぐろラーメンや砂蒸し風呂などの鹿児島ネタなんかもあって親近感がわきました。

鹿児島にいらしてる時、見かけたらうれしいな。

 

まくらでは、最近話題のニュースなんかも取り上げるわけですが、「すごいな」と思ったのは、今ワイドショーでもちきりの話題を切り出した時。

それは、お金・女性関係・クスリ等、人々の興味を引き付ける要素を多く含んでいる事件。

でも犯人見つかってないし、うかつにコメントしづらい部分もありますよね。

 

それを、固有名詞等一切使わず「あの事件」とお客さんに連想させて、なおかつ笑いをとるという…ものすごい高度なテクニックなのでは?

 

あまりにも少ない情報で連想できたので、笑いながらも「あの事件のことだよね?」と、ちらっと不安になった頃、

「犬はいいんじゃないかな、掘りかえさなくても…」(といった内容の)一言。

しびれました。

 

一之輔師匠は笑顔が魅力的で、好感の持てる方なのに、ちょっぴりダークな面があるというか(褒めてます)、こっちの思い通りになってくれない、つかみきれない部分が、意表をついてくるのが魅力なのかな。

ちょっと猫っぽいかも。

 

もちろん、まくらだけじゃなくて落語も面白かったですよ。

演目はこんな感じ ↓

 

f:id:maru-piyoko:20180609222134j:plain

 

どれも古典落語なのですが、一之輔さんが演ずるとどこかポップ。

 

最初のうちは、割と小さな声でへらへら~っと話し始めていて、こちらも気楽に聴いていたのに、佳境になるとスピード、ボリューム、テンポがアップ。緩急のつけ方がいいってことなんでしょうか、引き込まれます。笑って笑って、盛り上がってサゲでストン…と落ちる。

メリハリが効いてます。  

 

一之輔師匠初めてのみなみ寄席、チケットはすぐ完売したらしいです。

そのせいか、もう既に来年の独演会も決定しているそう。

今から楽しみ!

 

師匠、首を長くしてお待ちしています。