鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

60年前の名画「危険な関係」を観てきた!

マルヤガーデンズのガーデンズシネマで「危険な関係」を観てきました。

1959年(日本公開は61年)のフランス映画です。

 

映画『危険な関係』オフィシャルサイト

 

危険な関係 Blu-ray

危険な関係 Blu-ray

 

 

ジェラール・フィリップジャンヌ・モローを大きなスクリーンで観てみたいとず~っと思っていました。どちらも往年の大スター!この映画だと一度に二人観れちゃう!

なんとありがたい。

 

ジャンヌ・モローは私が20代の頃、テレビでフランソワ・トリュフォー監督のサスペンス「黒衣の花嫁」を何の予備知識もなく観て、「この、ただものじゃない感じがビシバシする女優は誰⁉」と気になって、その後「死刑台のエレベーター」「突然炎のごとく」などいろんな作品に触れて憧れてました。

 

そして、ジェラール・フィリップは映画は今回初めてですが、惚れ惚れするような白黒の端正なポートレートと「ファンファン」という愛称、そして「肉体の悪魔」「モンパルナスの灯」といったフランス映画史上の名作を数多く残しながら、36歳で早逝したというプロフィールにずっと興味を持っていました。

日本の芸能界でいうと誰なんだろ、赤木圭一郎市川雷蔵

 

この映画はざっくり言うと、配偶者の他に常に複数の情事の相手をもつ夫婦の話です。

これ、よっぽど魅力的なカップルでないと話もたないと思うんですよ。

説得力もないし、共感もできないし。

 

なのに、この二人が出てくると…

絵になる!

雰囲気ある!

素敵~!

無敵!

もう、うっとり。

やってることは反道徳的なのに、格好よくすら見えてくる不思議。

 

公開当時は本国フランスで上映禁止、海外輸出禁止にもなったらしいですが、

半世紀以上前の映画だけあって、直接的な表現はほとんどないのです。

でも、ジェラール・フィリップのたらしっぷりがすごい!

全く肉食っぽくない、誠実そうな見た目とのギャップにやられます。

 

こりゃ、言い寄られたら抗えないな。

あ、ちなみに同じ原作を韓国で映画化したのが、ペ・ヨンジュンの「スキャンダル」です。プチ情報でした。

 

日本で映画化するとしたら誰がいいんだろ、竹之内豊?福山雅治

ジャンヌ・モロー役は?米倉涼子とか?

日本版も観てみたい気もしますが、内容が内容なだけに他の国の別の時代の方がしっくりくる……というか冷静に観られるかも。

 

昨年、89歳で亡くなるまで おばあちゃんになってもイカしてたジャンヌ・モローはもちろん素敵でございました。

この頃からタバコの吸い方が格好いいんだよ~。不機嫌そうな口元と、片眉をグッと上げて問いかけるようなまなざしに痺れるんだよ~。

ところで今回、顔が意外と大きいのを発見。

時代?エリザベス・テーラーも結構大きいよね。

 

久しぶりに大きなスクリーンで昔の映画を観られて大満足。

やっぱり映画館だと浸れます。

 

昔よく通っていた東千石町のプラザ80や120を思い出しました。

こういう作品を上映してくれるガーデンズシネマは貴重です。

 この秋にはこんなそそられる作品の上映も控えてるらしい ↓

 


「バーフバリ」がとても好きな映画だったので大変楽しみです。

早く見たいな~。