鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

涼しくなってきたので、酒有別腸のランチでぽっかぽか

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、最近急に涼しくなってきました。

先日も買い物をしていたら、なんだかクーラーの冷気が体に凍みてきた。

お腹も空いたし、温かいランチでも…と思って入ったのがこちら。

コリアンダイニング 酒有別腸 鹿児島店 ↓


天文館の宝くじチャンスセンター隣のビルの3階です。 
f:id:maru-piyoko:20190922185706j:plain

韓国料理というと、焼き肉屋さんのイメージ。

沢山食べる男の人がお客さんのイメージだったのですが、入ってみると女性に好まれそうなオシャレな内装で、実際お客さんも女性が多くて意外でした。

 

ランチのメニューが多くて迷う↓ 

f:id:maru-piyoko:20190922185723j:plain

長考の末、牛骨マンデュタン 税別1,200円に決定。

白濁した韓国のスープってあんまり飲む機会がないので。


f:id:maru-piyoko:20190922185741j:plain

おお~、メニューの写真見て知ってたけど、色々ついてきて嬉しい。

 

私、一度だけ韓国に行ったことがあります。

食事の時、突き出しのような形で、頼んでいない小鉢がずら~っと並べられてびっくりしましたが、あれいいですよね!

 

今回ついてきたのは、ご飯から時計回りに

韓国のりがトッピングされたサラダ

大根の漬物みたいなの

クリスピーな食感のトッピングがのったヨーグルトゼリーのようなもの

キムチ

豚肉ソテー(甘めのソース)

でございました。

f:id:maru-piyoko:20190922185752j:plain


メインのスープは、こっくりしつつ思ったより(見たイメージより)味が濃くなくて美味しかった。テールスープみたいな感じ。

中には水餃子みたいなのと、お肉の切り身、お餅のスライスが入っていて大変食べごたえがあります。

おなか一杯。

 

食べ終わったところで「おこげ湯」登場。

香ばしい香りです。


f:id:maru-piyoko:20190922185805j:plain

これ、韓国で初めて頂いた時は、「さっぱりするけどなんか頼りない…」と思ったのですが、慣れると「パンチのある韓国料理の後は、この素朴さがなごんでいいな」と思えてくるから不思議。

 

帰りにレジでハッカ飴を貰いました。

あ、そういえば以前夢中になった韓国ドラマの主人公が、よくハッカ飴食べてたっけ。

「魔王」チュ・ジフン。 懐かしい。

 

お店を出るときは、すっかり体も温まりました。

これから寒くなって来るので、サムゲタン粥も気になります。

疲れた時や風邪気味の時に試してみようかな。