鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

大阪・京都に行って来た! おいしかった編

大阪・京都で美味しいものを色々食べてきました。

といっても一人旅なので、高価な物はないのですが、それでも美味しいものが色々あるのが大阪・京都の嬉しいところ。 

 

まずは京都で宿泊したホテルのすぐ近くにあった、錦市場の錦平野というお店の朝ごはん。HPはこちら↓

https://nishiki-hirano.com/restaurant

 

f:id:maru-piyoko:20191124163107j:plain
f:id:maru-piyoko:20191124163045j:plain

 

朝早かったのですが、お客さん続々と詰め掛けてました。

でも、みんなパクパク食べて出ていくので、結構回転は早いです。

鯖の塩焼き、うま~っ。ご飯がすすむ。出汁巻たまごも2切れついてて大満足。

 

お次は、うどん屋さんの権兵衛  

tabelog.com

 

f:id:maru-piyoko:20191124160855j:plain
f:id:maru-piyoko:20191124160914j:plain
 

ちょっと照明が弱い席だったので、うまく写真が取れてないのですが、美味しかった。卵、とろっとろ。半熟加減がたまりません。

薄味でね、 合いの手の昆布やたくあんも絶妙の塩加減。わしわしたべちゃうよ。

こんどはぜひ、鍋焼きうどんも食べてみたい。

 

お次は大阪の絹笠というお店が出しているおこわ「とん蝶」。

 

f:id:maru-piyoko:20191124161034j:plain
f:id:maru-piyoko:20191124161044j:plain

 

これ、昔、女優の緒川たまきさんが、紹介してまして。

それを読んで食べた時は、「ふん、ふん」といった感じだったんだけど、10年位経って再度食べたら、ものすごく好きになって。

なんだろ、女性ってある一定の年になると、おこわが好きになるのかな?

おこわ売り場に並んでいるのって、大抵年配の女性ですもんね(私もだけど)。

大豆の風味と塩昆布のしょっぱさがイイ感じで、箸が止まらない。

ああ、思い出したらまた食べたくなっちゃった。

 

お次は、出町ふたばのまめ大福。

tabelog.com

伊勢丹京都の地下をうろうろしていたら、たまたま入荷する曜日の販売時間だったようで、行列が出来てたので並んで買ってみた。

ナイスタイミング!

 

f:id:maru-piyoko:20191124160814j:plain
f:id:maru-piyoko:20191124160837j:plain

 

 早く食べた方かいいかな?と思って、コンビニでお茶買って、外のベンチでぱくり。

ん~っ。皮やわらか~、あんこはこし餡だ!赤えんどうの塩気と合う合う。

結構食べごたえあります。大満足。幸せ~。

 

そして、最後は月ヶ瀬のあんみつ。

https://tsukigase.jp/

もうね、ここのあんみつ大好き!

京都1泊しかしてないのに2回行ったからね。

最初は高島屋百貨店のテナントに入っている店で、あんみつとお汁粉のセット。

翌日は、堺町のお店で、みつまめがついてるランチ。

 

f:id:maru-piyoko:20191124160934j:plain
f:id:maru-piyoko:20191124160950j:plain

 

どっちも美味しかった。

ここは寒天がなんか違うんです。食感がね、するりというか、のど越しがよくて。

しかし24時間もあけずに、あんみつとみつ豆を食べるなんて、一人旅ならではだな。

連れがいたら、こんな好き勝手出来ないもんね。

あ~、お腹一杯食べて楽しい旅でした。

 

…体重が過去最高になったけど。