鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

お土産ぞろぞろ① ケーニヒスクローネのベーネン

ここ半年くらいの間、「あ、これいいな」と思ったお土産がいくつかあったので、忘れないうちにブログに書いておこうと思いました。

まとめて書こうかとも思ったのですが、タイトルに商品名があった方が後で探しやすいので1個ずつ挙げていくことにします。

 

まず、神戸にあるドイツ菓子のお店でケーニヒスクローネ

ちょっと都会の百貨店でよく見かけます。

HPはこちら ↓

 

konigs-krone.co.jp

 

HPを見て初めて知ったのですが、ここホテルも経営しているんですね!

http://www.hkk-kobe.jp/

しかも、オッシャレ‼ ちょっと泊ってみたいなあ。

朝食たべてみたいなあ。

 

あ、そうそう品物はこちら ↓

 

f:id:maru-piyoko:20170624173204j:plain

 

もらった時、反射的に「え、かちかち山⁉」と思いました。

おにぎりかおこわかな?と。

しかし、ドイツ菓子のお店でなんで?と。

 

f:id:maru-piyoko:20170624173320j:plain

 

ところが中身は、外から見るとパイで中がケーキのベーネンというお菓子。

 

f:id:maru-piyoko:20170624173423j:plain

 

あはは、包装と中身のギャップがおかしい。

包装紙、栗の絵の下には当て字の漢字でケーニヒスクローネの押印まであり芸が細かい!

 

f:id:maru-piyoko:20170625095705j:plain

 

渡した相手にうけること間違いなし!

しかも美味しいからね。

HPを見ると季節限定のお菓子らしく、いつでも買えるものではないらしいのですが、その辺も購買意欲をくすぐります。

もらったのは確か早春のころだったのですが、ちょうど時期に当たれば、お土産や贈り物にいいんじゃないかな。

 

結構ボリュームがありますが(確か4ピースはいってた)栗あずきとりんごカスタード、2種類の味が入っているので、飽きずに食べました。

 

笑いがとれてオシャレで美味しい。ちょっと欲張りなお菓子です。