鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「花子とアン」 柴犬のテルちゃん

「花子とアン」、先週土曜日の予告で見て心待ちにしていた柴犬の登場。 昨日キュートな仔犬が出てきたと思ったら、今日はもう成犬! おっとりしていてカワイイ柴わんこだ。 出演時間は少なかったけど、なんかこう、私の柴犬のツボを押さえてくれてて満足。 …

NHK鹿児島 社員食堂のおまかせ定食は盛りだくさん

先日、NHK鹿児島放送局の社員食堂にお昼を食べに行ってきた。 以前BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」で火野正平さんがここで食事しながら、「全国のNHK社食の中でココが一番美味しいそうです」(というようなこと)を喋っているのを見て以来、何回か来…

またまた岩合光昭写真展に行ってきた。

実は日曜も車で黎明館の近くまで行ったので、「ついでに寄っちゃおうかね」と思ったんだけど、宝山ホール裏の筋から10号線を突っ切って美術館の筋に入ろうとしたら車の行列が。 そう、黎明館の駐車場待ちの行列がず~っと続いてて美術館向かって右側の車道が…

道の駅すえよし ソフトクリームの柚子はちみつがけ

先日、道の駅すえよしに行ってきた。 暑い日にここを訪れると必ず食べてしまうモノ… ソフトクリームの柚子はちみつがけ。 柚子加工品はこの道の駅のイチオシらしく、シロップやジュース、ドレッシング…色々置いてある。ココで売ってた袋一杯の柚子の種を焼酎…

農園食堂 森のかぞく 水・金はお弁当の日

鹿児島市役所近く、レトロフトチトセビル1階にある「農園食堂 森のかぞく」。 http://www.sonoyama-farm.com/original.html 日興証券のビルから鹿児島駅方面へ電車通りを歩くとすぐ。1ブロック先の角にある。 古いビルの1階にあるオシャレな食堂で、広いガ…

もうすぐお盆なので考えてみた、お墓のこと その2

私の母親(後期高齢者)の知り合いで、お墓を墓地からお寺の納骨堂へ移す人が、数年前から増えてきている…というお話の続きです。↓ もうすぐお盆なので考えてみた、お墓のこと その1 - 鹿児島の生活 ことり日記maru-piyoko.hatenadiary.jp そんなこんなで、…

もうすぐお盆なので考えてみた、お墓のこと その1

暑い~、もう八月。そしてもうすぐお盆。 お盆といえばお墓参り。 私の母親(後期高齢者)の知り合いで、お墓を墓地からお寺の納骨堂へ移す人が、数年前から増えてきている。 鹿児島県の地方から鹿児島市の納骨堂へ移す人もいれば、鹿児島市内にあるお墓から…