鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK鹿児島 社員食堂のおまかせ定食 ふたたび

先日、久しぶりにNHK鹿児島放送局にお昼を食べに行ったら、おまかせ定食がまたまたビックリするくらい盛りだくさんでした。 ※前回の文章はこちらをどうぞ↓ NHK鹿児島 社員食堂のおまかせ定食は盛りだくさん - 鹿児島の生活 ことり日記 さて、今回は…じゃ~ん…

「マッサン」の島爺、高橋元太郎にくぎづけ

先週、つけっぱなしにしていたテレビでNHKスタジオパークが映っていました。 ゲストは「マッサン」の島爺こと高橋元太郎さん。 「あ~、水戸黄門の『うっかり八兵衛』さんね。もう70歳くらい?」と、見るともなしに見ていたら、昔歌手をやっていたとかで歌を…

おばちゃんに嬉しい「明石屋」かるかん饅頭2個パックと「ふく福」ミニソフト

こんなのあったらいいな…と思っていたものが、現実になった!ということが最近2件続きました。 へへ、ちょっと嬉しい。 まずは「明石屋」のかるかん饅頭。 あ、県外の方。かるかん饅頭とは中にあんこが入っている、かるかんの事です。 かるかん饅頭には通常…

フランス菓子 一公の「かごしまめぐりクッキー」

お土産って選ぶの難しい。 自分が持っていくお土産なら、かさばっても重たくても別にいいんですが、鹿児島に来た人に「はい、これ鹿児島のお土産」と渡す時は、なんにしようか迷いますよね。 この季節、鹿児島に帰省してくる友達や親族に「何を持って帰って…

鮮ど市場とニシムタ 今、北埠頭がアツい

昨日8日の朝、南日本新聞の折り込みチラシを見ていたら、鹿児島市北埠頭に開店する「鮮ど市場」のチラシを発見。 そういえば先日、同じ建物内にある市場食堂の山田屋でマグロのづけ丼を食べた時に、お店で話題になってたっけ。今度テナントに入るらしいって…