鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産ぞろぞろ④ シロヤのオムレットとサニーパン

ある日、「福岡人志」というTVのバラエティ番組(九州ローカル?)を見ていたら、ダウンタウンの松ちゃんがシロヤという小倉のパン屋さんに入っていました。 あ、この間もらったやつだ。 シロヤのパンは、小倉の人たちのソウルフードみたいなものらしい。 鹿…

お土産ぞろぞろ③ 松翁軒 カステラ詰め合わせ

私、長崎の老舗カステラ屋さん、松翁軒も大好きなんです。 HPはこちら ↓ www.shooken.com ここの、小さなサイズのカステラ詰め合わせを入手しました。賞味期限は購入日より二週間ほど。 写真のカステラは0.3号で1本税込594円。3本で1,782円。 以前、ここのチ…

お土産ぞろぞろ② 博多あごおとし魚匠庵の炙り明太

博多土産の定番、明太子。時々食べたくなります。 生で食べるのも、焼いて食べるのも好き。 ただ、私の場合、そんなに大量には要らないんですよね。 茶碗山盛りのご飯に一腹乗っけて食べるようなことはなくて、最後ご飯ひと口に、ちょこっと食べたい…くらい…

お土産ぞろぞろ① ケーニヒスクローネのベーネン

ここ半年くらいの間、「あ、これいいな」と思ったお土産がいくつかあったので、忘れないうちにブログに書いておこうと思いました。 まとめて書こうかとも思ったのですが、タイトルに商品名があった方が後で探しやすいので1個ずつ挙げていくことにします。 ま…

岩合光昭の世界ネコ歩き写真展のチケット買ってきた!

動物カメラマン・岩合光昭さん。「ニッポンの犬」(1998年、平凡社)の表紙の凛々しい柴犬の姿を見て以来、大ファンです。 だからNHK BSプレミアムで毎週金曜にやってる「岩合光昭の世界ネコ歩き」も、好きなんですよね~。あの、の~んびりした感じがいいん…

ヴォアラ珈琲のサービスがお得

最近友人に教えてもらったヴォアラ珈琲というコーヒー屋さんのサービスがお得だな、と思います。 ヴォアラ珈琲は本店が霧島で、鹿児島市にも3店舗あります。 私が行ったのはドルフィンポート店 HPはこちら ↓ http://www.inouecoffee.com/ 私はコーヒーはあん…

お得‼ トラックターミナル食堂の日替わり定食

すっごく久しぶり、鹿児島市南栄のトラックターミナル食堂に行ってきました。 この日は朝食食べてなかったので、お腹ペコペコ。 そのせいか、いつもなら「無理、食べきれない」とスルーする日替わり定食(700円) をオーダーしてしまいました。 だって、いつ…