鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たちばな の かりんとう 「さえだ」 食べ始めるととまらない…

またまた東京土産をもらった。 今度は銀座・たちばなのかりんとう。 あ~このかりんとう好き。しかも細いの。 大好き。食べやすいよね。 ここのかりんとうを食べるまでは、かりんとうといえば硬くてコロッとしてて、かじるのに苦労するし、よくある黒糖味だ…

「花子とアン」 はなちゃんちの近所猫がかわいい その2

5分で花子とアン 第13週ダイジェスト「その恋、忘れられますか?」 - YouTube ごきげんよう。 ごらんになりまして?今日の「花子とアン」(蓮子さま風)。 このところ、わたしの心をとらえて離さないはなちゃんちの近所の猫、ついに絶妙の絡みのシーンがあり…

浅草「舟和」芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせ

東京土産をもらった。 浅草・舟和の芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせだ。 わぁ、嬉しいなあ。この詰め合わせ大好き。 先日山形屋デパートの催し物で舟和のあんこ玉が売り切れてて買えなかったので、よけいに嬉しい。 舟和の芋ようかんとあんこ玉、いいよね…

「花子とアン」 はなちゃんちの近所猫がかわいい その1

花子とアン、最近花子の家のシーンで必ずミャーミャー鳴く猫が出てきます。いつもチラッとしか見れなくてもどかしかったのですが、6月24日(水)オープニング直後、ついに全身見ることができました。カワイイ~。

猫の雨宿り その1

ザーザー、しとしと。 雨の日、猫の雨宿りを見かけた。 あ~野良猫は雨の日つらいよね…表情も険しい。 がんばって、こんな日もあるよ。 早く晴れるといいね。 後日、また同じ場所で見かけた。 毛はふかふかだけど、ありゃ表情は同じ。 あ…もとからそういう困…

宮崎「なんじゃこら大福」の魔力

宮崎市の老舗「お菓子の日髙」の名物「なんじゃこら大福」をいただいた。 それにしても大きい…大きすぎるでしょ、「なんじゃこら大福」。 おやつの域を超えてるでしょ、この量。比較のために隣にヤクルト置いてみた。 ちなみに「なんじゃこら」とは、怒った…

明石屋 嘉祥祭に行ってきた

鹿児島のお菓子屋さん、明石屋で嘉祥祭(かしょうさい)をやっている。 6月13日(金)~6月16日(月)まで。 限定商品があったり、シュークリームやどら焼きが安かったり(税込1個90円!)、1,080円以上お買い物をすると、8店舗で先着300名に赤飯がもらえち…

無印良品のパジャマが嬉しすぎた

鹿児島は梅雨まっただ中なのに、さほど雨も降らず最近すっかり暑くなってきました。日中の日差しはもはや夏、もちろん半袖姿で、扇風機やエアコンを掛ける日も。 でも、明け方はちょい冷えたりします。 おばちゃんはね、寒さに弱い。半袖や七分袖だとゾクゾ…

岩合光昭写真展 ねこ いぬ

今日の南日本新聞1面に「岩合光昭写真展 ねこ いぬ」のお知らせが! え~と、鹿児島市の黎明館で7月19日(土)~8月24日(日)。うふふ~楽しみ。 この写真の猫も犬も味があってかわいい。 岩合さんがテレビで「顔の大きな雄猫が好き」っておっしゃっていた…

雨が降る前にビワの収穫をしなくては

実家の母(後期高齢者)からビワ収穫の要請あり。 今日からしばらく雨続きなので、熟しているビワが雨で枝から落っこちる前に収穫せよとの事。行ってきた。 ひ~、下の取りやすい所から収穫しているから、上の方や内側のめんどくさそうなところが残っている…