鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

とんかつ竹亭田上店 メンチかつも美味しいよ!

春です!

 

めきめき温かく…いや、暑くなってきてます。

春野菜も美味しいです。

今年は「新たまねぎ」に目覚めてしまい、丸ごと煮込みやスープ、炒め物と毎日のように食べています。

甘くてとろける、あ~幸せ。

玉ねぎってお手頃価格なのに、炒めてよし、揚げてよし、煮てよしと偉い。

なんて優秀なのでしょう!

 

そんなある日、思いつきました。

「最近、メンチかつ食べてない…」

 

世の中の人にはハンバーグ派とメンチかつ派がいるような気がするのですが、

私は自炊ならハンバーグ派で、外食や中食なら迷わずメンチかつ派。

だって作るのメンチかつの方が大変そうなので。

 

というわけで、久しぶりにとんかつ竹亭の田上店に行ってきました。

以前の記事はこちらをどうぞ ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

メンチかつ定食 900円。 

f:id:maru-piyoko:20190421133708j:plain

開店と同時、お昼前に入店したので、左上におまけの鶏のからあげがついてます。

しかし、おまけなのにデカい。子供のげんこつぐらいありそう。 

右下のお味噌汁椀の直径と変わらないですからね、太っ腹だな。

 

f:id:maru-piyoko:20190421134004j:plain

ほかほかで美味しそう! 

 

同行者は上とんかつ定食 1,100円。 

f:id:maru-piyoko:20190421134421j:plain

 

一切れ分けてもらったので、さらにゴージャスな定食に!

 f:id:maru-piyoko:20190421134635j:plain

いただきま~す。

はふはふ…。

ここのメンチかつの特徴はネタがゆるいことでしょうか。

サクッとほおばると、ホロリと溶けるように口の中でほどけます。

とんかつやからあげの定食におまけでつけてくれる小さいサイズより、このレギュラーサイズの方が特徴がよくわかる気がする。

 

しょりっとした玉ねぎの食感と甘み、肉汁のじゅわ~と溢れる感じがたまりません。

なんだろ、ネタの玉ねぎとひき肉の配分?つなぎ?

どこを工夫されているのか食べただけではわからないのですが、とにかく柔らかい。

お肉ぎっしりで噛み応えのあるメンチかつもありますが、私はこっちの柔らか派。

 

これだけ柔らかいとコロモつけるのが大変そうな気もします。

一度カウンターに座って調理を見てみたいな。

 

今回初めて奥の椅子席に通してもらいました。

入口から死角になっていて、どんなになってるのか興味があったのでラッキー。

 

畳の上に小ぶりのテーブルが3つ。それぞれ2人掛けです。

テーブルは動かせるので、2~6人でテーブルを囲めます。

これならひざに負担をかけたくないお年寄りでも家族と一緒に食事できますね。

メンチかつなら歯が丈夫でない方でも美味しく食べられそうですし。

今度、母親を誘ってみようかな?と思いました。

 

ただし、このお店は全体にボリュームがあるのでドギーバッグ(食べ残しのもちかえり容器)を持って行った方かいいかも。

ちなみにこの日、私は朝食抜きで行ってなんとか完食でした。

だんだん年取って行くし、次はもう駄目かもしんない(泣)…。

 

今回は開店前に伺いましたが、お店の前の駐車場が私で満車となりました。

左右のお店の駐車場も借りているようなので、ご参考までに。

では、お腹を空かせて行ってらっしゃい‼

f:id:maru-piyoko:20190421134646j:plain