鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-01-01から1年間の記事一覧

NHK鹿児島 社員食堂のおまかせ定食 ふたたび

先日、久しぶりにNHK鹿児島放送局にお昼を食べに行ったら、おまかせ定食がまたまたビックリするくらい盛りだくさんでした。 ※前回の文章はこちらをどうぞ↓ NHK鹿児島 社員食堂のおまかせ定食は盛りだくさん - 鹿児島の生活 ことり日記 さて、今回は…じゃ~ん…

「マッサン」の島爺、高橋元太郎にくぎづけ

先週、つけっぱなしにしていたテレビでNHKスタジオパークが映っていました。 ゲストは「マッサン」の島爺こと高橋元太郎さん。 「あ~、水戸黄門の『うっかり八兵衛』さんね。もう70歳くらい?」と、見るともなしに見ていたら、昔歌手をやっていたとかで歌を…

おばちゃんに嬉しい「明石屋」かるかん饅頭2個パックと「ふく福」ミニソフト

こんなのあったらいいな…と思っていたものが、現実になった!ということが最近2件続きました。 へへ、ちょっと嬉しい。 まずは「明石屋」のかるかん饅頭。 あ、県外の方。かるかん饅頭とは中にあんこが入っている、かるかんの事です。 かるかん饅頭には通常…

フランス菓子 一公の「かごしまめぐりクッキー」

お土産って選ぶの難しい。 自分が持っていくお土産なら、かさばっても重たくても別にいいんですが、鹿児島に来た人に「はい、これ鹿児島のお土産」と渡す時は、なんにしようか迷いますよね。 この季節、鹿児島に帰省してくる友達や親族に「何を持って帰って…

鮮ど市場とニシムタ 今、北埠頭がアツい

昨日8日の朝、南日本新聞の折り込みチラシを見ていたら、鹿児島市北埠頭に開店する「鮮ど市場」のチラシを発見。 そういえば先日、同じ建物内にある市場食堂の山田屋でマグロのづけ丼を食べた時に、お店で話題になってたっけ。今度テナントに入るらしいって…

かごしま近代文学館 「続 向田邦子の装い」 にうっとり

おととい11月27日はブルース・リー(格好よかった!)の誕生日でしたが、きのう11月28日は鹿児島とゆかりの深い向田邦子さんの誕生日。 先日、かごしま近代文学館の企画展「続 向田邦子の装い」に行ってきた。 向田邦子さんが身に着けたお洋服を中心に、靴や…

高倉健さんが訪れた鹿児島市城山の喫茶店「プルーン」を探して

10年以上前、いつもユニークな芸を楽しみにしているタレントの清水ミチコさんが、週刊誌の「私の好きな映画」特集で、1位に高倉健さん主演の「新幹線大爆破」(1975年公開)を挙げていた。 新幹線大爆破 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) …

美老園 「とっておき茶」 のシーズンがやってきた

鹿児島で年末のお楽しみと言えば…私の場合は美老園の「とっておき茶」。 パッケージの説明や美老園のサイトによると、春に摘んだ新茶をマイナス20度で秋まで熟成させてつくるため、旨みが増すそう。 http://birouen.shop-pro.jp/?pid=54074869 「美味し~い‼…

お菓子の福美屋 の芋餅が始まった

こないだ、鹿児島駅前踏切の角にある「お菓子の福美屋」に行きました。 地元のおばちゃんに人気のお店です。 私、中学の頃、この辺りをよく通っていました。 あれから何十年、鹿児島駅周囲は市電乗り場が立派になったり、マンションが建ったりして、ずいぶん…

市場食堂 山田屋の まぐろづけ丼

桜島桟橋近く、ニシムタの向かいにある「シーサイド小川 市場館」。 この中に、「市場食堂 山田屋」があります。 お魚(まぐろ)がメインですが、日替わりの定食なんかもあります(揚げ物・炒め物もなかなかです)。 カウンター10席だけの、こじんまりしてい…

「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会2014」に行ってきた

実は特にディズニーファンというわけでもないのですが、今年は「アナと雪の女王」にハマったこともあって、鹿児島市民文化ホールであった「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会2014」に行ってきました。 結論から言うと…楽しかった~‼ 「アナ…

とんかつ竹亭鹿児島田上店で夢の“ミックス定食”

とんかつ竹亭は、鹿屋市に本店があるとんかつ専門の人気店。 この間の土曜日、ここの鹿児島田上店に行ってきた。 11時30分開店だが、ここは人気店なので早めの11時15分には到着。 既に1組先客が!お店の人が開店を早めて中に招き入れていた。 その後も家族連…

そば処 あき葉

もう10年以上前、初めて入った鹿児島市内の とある蕎麦屋さんでメニューを見ていると、店の人から「ウチの天ぷらはね…美味しいんですよ…フッ」と声を掛けられたことがある。 気さくなおじちゃん職人さんやおばちゃん店員さんが、「えへっ」って感じでニコニ…

新道屋の加治木まんじゅう

鹿児島県民なら知らない人はいない酒まんじゅうと言えば…加治木まんじゅう! 姶良市加治木町の国道10号線かいわいにはお店がいっぱい。 中でも新道屋(しんみちや)の加治木まんじゅうは美味しい! 私の好きな、こしあん!ねっとり!皮ももっちり! 出来たて…

映画「舞妓はレディ」を観に行ったらミッテ10がとってもお得だった その2

鹿児島中央駅アミュプラザのミッテ10で映画「舞妓はレディ」を観たら、とっても面白かったというお話の続き。 観に行ったのは鹿児島中央駅アミュプラザのプレミアム館オープンの日。 うわ~人多そう、どうしよう、と思ったのですが、行って良かった。 とって…

映画「舞妓はレディ」を観に行ったらミッテ10がとってもお得だった その1

「舞妓はレディ」予告 - YouTube 鹿児島中央駅アミュプラザのミッテ10で映画「舞妓はレディ」を観てきました。 主演の上白石萌音(かみしらいし・もね)ちゃんは鹿児島出身。2011年東宝シンデレラオーディションで、当時10歳だった妹の萌歌(もか)ちゃんが…

杏仁霜(きょうにんそう)を発見して杏仁豆腐作りにハマる

プルプルしたデザートが好き。 しょっちゅう食べたくなって、しかも好きなだけ食べたくなります。 だから自分で作ります。冷蔵庫にはよく自家製プルプルデザートが入っています。 思いついた時にいつでも作れるように、ゼラチンも粉寒天も常備。 果汁100%の…

福砂屋のカステラ 敬老の日用パッケージが素敵

明日は敬老の日。 1日早いけど、母親を訪ねた。手土産はカステラ界では有名な福砂屋の小さめの包み。 この間、長島美術館に「ぐりとぐら展」を見に行って(楽しかった!)なんだかカステラが食べたい気分。あと、おばあちゃんってカステラ好きなイメージがあ…

「おばちゃん」は気を抜くと「おっさん」になる事を知る

最近なんとなく体が重いとは思っていた。 運動不足だもんね、まだまだ日中暑いからね。 下手に運動して熱中症も怖いしね。 ちょっと太ったかもしれないけど、しょうがないよね。 少しくらい太っていた方が…夏バテしないしね。 日が暮れてからウォーキングで…

園田食品の「けせん団子」と「いも餅」は、100円で買えちゃう今時ありがたいお菓子

鹿屋の園田食品という会社が出している、鹿児島の郷土菓子が好き。 もともと、かからん団子やいも餅などが好きでおやつによく食べていたのだけれど、このてのお菓子は1パックの量が多い上に、日持ちがあまりしない(日にちが経つとかたくなったりして美味し…

東京土産 「麻布かりんと」はオシャレで楽しい

東京のお菓子を貰った。 やった~、私の好物のかりんとうだ。 すごい、いっぱいある。当分かりんとうには困らないぞ。 パッケージがおっしゃれ~。 福砂屋のカステラのパッケージもキューブ形が登場しているけど、最近はやってるの? おおっ、味もすごいぞ。…

「花子とアン」 柴犬のテルちゃん

「花子とアン」、先週土曜日の予告で見て心待ちにしていた柴犬の登場。 昨日キュートな仔犬が出てきたと思ったら、今日はもう成犬! おっとりしていてカワイイ柴わんこだ。 出演時間は少なかったけど、なんかこう、私の柴犬のツボを押さえてくれてて満足。 …

NHK鹿児島 社員食堂のおまかせ定食は盛りだくさん

先日、NHK鹿児島放送局の社員食堂にお昼を食べに行ってきた。 以前BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」で火野正平さんがここで食事しながら、「全国のNHK社食の中でココが一番美味しいそうです」(というようなこと)を喋っているのを見て以来、何回か来…

またまた岩合光昭写真展に行ってきた。

実は日曜も車で黎明館の近くまで行ったので、「ついでに寄っちゃおうかね」と思ったんだけど、宝山ホール裏の筋から10号線を突っ切って美術館の筋に入ろうとしたら車の行列が。 そう、黎明館の駐車場待ちの行列がず~っと続いてて美術館向かって右側の車道が…

道の駅すえよし ソフトクリームの柚子はちみつがけ

先日、道の駅すえよしに行ってきた。 暑い日にここを訪れると必ず食べてしまうモノ… ソフトクリームの柚子はちみつがけ。 柚子加工品はこの道の駅のイチオシらしく、シロップやジュース、ドレッシング…色々置いてある。ココで売ってた袋一杯の柚子の種を焼酎…

農園食堂 森のかぞく 水・金はお弁当の日

鹿児島市役所近く、レトロフトチトセビル1階にある「農園食堂 森のかぞく」。 http://www.sonoyama-farm.com/original.html 日興証券のビルから鹿児島駅方面へ電車通りを歩くとすぐ。1ブロック先の角にある。 古いビルの1階にあるオシャレな食堂で、広いガ…

もうすぐお盆なので考えてみた、お墓のこと その2

私の母親(後期高齢者)の知り合いで、お墓を墓地からお寺の納骨堂へ移す人が、数年前から増えてきている…というお話の続きです。↓ もうすぐお盆なので考えてみた、お墓のこと その1 - 鹿児島の生活 ことり日記maru-piyoko.hatenadiary.jp そんなこんなで、…

もうすぐお盆なので考えてみた、お墓のこと その1

暑い~、もう八月。そしてもうすぐお盆。 お盆といえばお墓参り。 私の母親(後期高齢者)の知り合いで、お墓を墓地からお寺の納骨堂へ移す人が、数年前から増えてきている。 鹿児島県の地方から鹿児島市の納骨堂へ移す人もいれば、鹿児島市内にあるお墓から…

ドトールで朝ごはん

ドトールの朝カフェ・セット(モーニング)が好き。10時30分まで販売している。 今日食べたのはAセットで、卵・ハム・トマト・レタスのホットサンドと選べる飲み物。アイスティーをチョイス。 お値段が好き(390円)。 量が好き(小さめサイズの食パン)。 …

「岩合光昭写真展 ねこ いぬ」 岩合さんのトーク会に行ってきた

鹿児島市の黎明館で開催中の「岩合光昭写真展 ねこ いぬ」2度目のお出かけ。 今日は岩合光昭さんのギャラリートークととサイン会の日。 午後2時のギャラリートークを聞かなくちゃ、と午後1時20分頃黎明館に到着。 午後1時からサイン会の整理券(100名)を配…