鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かごしま水族館  海月姫とダイオウグソクムシ

鹿児島弁が出てくる映画はいろいろあるけど、これまでうまいな~と思ったのが「洋菓子店コアンドル」の蒼井優ちゃんだ。鹿児島弁がすごくキュート。 映画「洋菓子店コアンドル」予告編 - YouTube あまちゃんでブレイクした、能年玲奈ちゃんの次の映画は「海…

中華停 亀 

最近天気悪いな、いつまでも寒いなあ。 こんな時は「ほっ…」とする美味しいものが食べたい、と思って先日「中華停 亀」へランチを食べに行った。 小川町のアーバンポート1階にある「中華停 亀」。 座敷・カウンター・テーブル席を備えたお店で、おひとり様・…

鹿児島市立美術館 歌川国芳の世界展 後期 (本日開幕)に行ってきた。 

鹿児島市立美術館で今日から後期が始まった「歌川国芳の世界展」に行ってきた。 朝イチに出かけたのだが、思いのほかお客さんが多い。 やっぱりこの間(前期)は雨だったから、空いてたのかも…。 でも、まあ多いと言っても、まだ作品間近でゆっくり見れるレ…

山形屋  ローストチキン ネック

山形屋2号館地下1階のローストチキン屋さんの話。 ここはもも焼が人気で、なかなか買えないんだけど、どうやったら買えるか探っていくうちに、さらなる人気商品「ネック」の存在を知ってしまった。 すごいよ、ネック。 どれくらいすごいかというと、まず商…

山形屋 ローストチキン

山形屋2号館の地下1階にローストチキンを売っているお店がある。 お弁当コーナーの近くで、店名は不明。 念のため山形屋のHPを見てみたが、「ローストチキン」と書いてあるだけなので、やっぱり店名はわからない。 ここのローストチキンのもも焼が、美味…

ウインベル六本木 もっちり食パン

今日は天気がいいなあ。 昨夜の強風が嘘みたいだ。 散歩中の猫と目があう。どうも。 あったかいなあ、春だなあ。 トースト食べたいなあ。 で、買ってきた。永吉町、アリーナ前winbell六本木のもっちり食パン。 これをガスコンロのグリルでさっと焼いて、バタ…

キャロットドレッシング にんにく風味  加治木町農産加工株式会社

春キャベツが出回る季節。 というわけで、買ってきたのがこれ。 末吉 ゆず ノンオイルドレッシング(株)メセナ食彩センター と、 キャロットドレッシング にんにく風味 加治木農産加工株式会社だ。 ゆずのほうはノンオイルなので活用範囲が広く、鍋物や焼き…

らーめん食堂  元斗好軒 げんとこうけん

このあいだ鹿児島市役所近く、山下町の「らーめん食堂 元斗好軒」へ行った。 カウンターだけのこじんまりしたお店だ。 席についたら漬物を入れ物ごと出してくれる。 ぽりぽり、よく冷えてておいしい。 らーめんは、チャーシューがころころと四角くて、噛みご…

中華菜房 陸羽 

先日、アイムビルの裏手にある「中華菜房 陸羽」でお昼を食べた。 ランチセット1,000円で、前菜・スープ・メイン(4種から1つ選択)・ご飯・漬物だ。 最初に出たのは、ジャスミン茶とスープ・前菜・漬物(ザーサイ)。 今日の前菜はイカだ。やったあ、イカ…

山形屋ストアの「新宿中村屋カリーフレーク」

先日、カレーのルーを買いに山形屋ストアに行ってきた。 私の知っている鹿児島のスーパーで、新宿中村屋のカレールーがあるのはココだけだ。 私の記憶が確かならば、30年程前、「笑っていいとも」で、新宿中村屋のチキンカレーの作り方(当時はレシピなんて…

岩合光昭の世界ネコ歩き ドメニコ

岩合光昭さんの猫写真集「イタリアの猫」。 表紙の猫がとってもかわいくて、いいなあ、この猫…好みだなあ、と思っていたら、先日NHKプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」で発見! イタリアの猫 作者: 岩合光昭 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/07/26 …

ベッカライダンケン 中央店

ベッカライダンケン中央店で「ミックスベリーのくるみパン」(確かこんな名前)を購入。ここは朝7時から開いているので便利だ。 焼き立てだったので、店の中で食べる。 コーヒーは、機械でその都度淹れてくれる方式で、一杯100円。 店の中といっても、レジの…

タイヨーにて、インスタントラーメンの法則。

タイヨー(スーパー)で、カゴにラーメンの5食パックを入れている時に限って、知り合いに遭遇するのはなぜだろう。 ↑ 結構な存在感。 最近のラーメンは、ピカピカしていて目立つんだこれが。

Le Cadeau ルカドー 

下竜尾のパン屋さん、ルカドーのデニッシュ。 中身はこんな感じ。 チョコと干しいちじくが入っている。 デニッシュぱりぱり、いちじくプチプチ、口の中でチョコがねっとり。 いちじく、子供の頃は独特な形も、割った中身の色や形状も、果汁が白濁しているの…

フェスティバロ  唐芋レアケーキ ベリーショコラ

フェスティバロ天文館店で唐芋レアケーキ ベリーショコラを購入。 期間限定だ。 定番のラブリーと違って、カップが透明なので、ベリーの赤・チョコ色・さつまいもの色がきれいに見れて目にもおいしそう! で、ほんとうに美味しかった。 ごちそうさま。

家で「いちにいさん」の黒豚しゃぶしゃぶ

先日、県外から来た姪たちと実家で食事をすることになった。 自分も入れて6人。 6人分の夕食…どうしよう、なんにしよう、量はどれ位?鍋だと量の調整がしやすいかな。県外からのお客さんだから黒豚かな…ということで黒豚しゃぶしゃぶに決定。 黒豚しゃぶし…

鹿児島市立美術館の「歌川国芳の世界展」へ行ってきた

先日、鹿児島市立美術館で「歌川国芳の世界展」を見てきた。 浮世絵のことなど詳しいわけではまったくなく、ただ猫の絵をよく描いているというのをちらっと小耳にはさんだので。 動物、特に犬と猫が好きで、実物も絵も写真も見ていると幸せ。 それだから猫の…