鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かごしま近代文学館 「続 向田邦子の装い」 にうっとり

おととい11月27日はブルース・リー(格好よかった!)の誕生日でしたが、きのう11月28日は鹿児島とゆかりの深い向田邦子さんの誕生日。 先日、かごしま近代文学館の企画展「続 向田邦子の装い」に行ってきた。 向田邦子さんが身に着けたお洋服を中心に、靴や…

高倉健さんが訪れた鹿児島市城山の喫茶店「プルーン」を探して

10年以上前、いつもユニークな芸を楽しみにしているタレントの清水ミチコさんが、週刊誌の「私の好きな映画」特集で、1位に高倉健さん主演の「新幹線大爆破」(1975年公開)を挙げていた。 新幹線大爆破 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) …

美老園 「とっておき茶」 のシーズンがやってきた

鹿児島で年末のお楽しみと言えば…私の場合は美老園の「とっておき茶」。 パッケージの説明や美老園のサイトによると、春に摘んだ新茶をマイナス20度で秋まで熟成させてつくるため、旨みが増すそう。 http://birouen.shop-pro.jp/?pid=54074869 「美味し~い‼…

お菓子の福美屋 の芋餅が始まった

こないだ、鹿児島駅前踏切の角にある「お菓子の福美屋」に行きました。 地元のおばちゃんに人気のお店です。 私、中学の頃、この辺りをよく通っていました。 あれから何十年、鹿児島駅周囲は市電乗り場が立派になったり、マンションが建ったりして、ずいぶん…

市場食堂 山田屋の まぐろづけ丼

桜島桟橋近く、ニシムタの向かいにある「シーサイド小川 市場館」。 この中に、「市場食堂 山田屋」があります。 お魚(まぐろ)がメインですが、日替わりの定食なんかもあります(揚げ物・炒め物もなかなかです)。 カウンター10席だけの、こじんまりしてい…