鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッサン」悟の奥さんは、「ちりとてちん」主人公の親友の順ちゃんだよね

人の顔が覚えられない。 色んな事が覚えられない私ですが、昔から人の顔も全然覚えられない。 漫画「動物のお医者さん」の佐々木倫子さんの初期の作品に「忘却シリーズ」なる3部作がありまして。 食卓の魔術師 (花とゆめCOMICS) 作者: 佐々木倫子 出版社/メ…

松翁軒の「チョコラーテ」食べてみて

子どもの頃は、カステラというとちょっと昔っぽいお菓子のイメージがありました。「おばあちゃんが好んで食べるお菓子」みたいな。 それが最近自分が年とってきたら、なんか懐かしくてよく食べてる。 私もおばあちゃんにずんずん近づいている、ということな…

大原松露饅頭はちっちゃくても美味しい

佐賀県唐津市のお菓子、大原松露饅頭が手に入った。 ホームページはこちら→ 大原松露饅頭 トップ これ昔、鹿児島三越の地下でも売ってたんです。大好きだったんです。 お土産にはもちろん、自分用にも時々買ってました。 こしあんをカステラ生地でくるんであ…

美容院に行かなくちゃ 伸びすぎた髪の法則

髪が伸びてきた~。 いいかげん美容院に行かないと。 おばちゃんになると、髪型もど~すりゃいいのか迷いますよね。 キューティクルばっちり長髪にも憧れますが、あれ萬田久子レベルの顔ならまだしも、一般人だと髪だけツルピカでも、かえってお肌のくすみが…

上町の知られざる名所 県民教育文化研究所(旧藤武邸)に行ってきた

先日、鹿児島市春日町にある「鹿児島県民教育文化研究所」に行ってきた。 実はここ、ちょっといかめしい名前からは想像もできない風情のある数寄屋造りの日本家屋。もう何十年も前から行きたかった所なんです。 今から数十年前、この近くの若宮公園にはプー…