鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

パン、ハム、ジャムは永遠の定番

先日天文館を歩いていたら、灯篭がたくさん飾ってありました。 おお~、もうすぐ夏だ! 早い!今年も夏がやってきます。 ふふふ、パンダの皆さん楽しそう。 最近雨続きで、たまに晴れると今度はすごく暑かったりと、外出してもすぐに帰る日々。 大雨警報も度…

おべんと、おべんと、楽しいな ♬

最近、自宅と天文館・中央駅を結ぶバスダイヤが改正になり、便数がぐんと減ってしまいました。 乗り遅れると次の便まで30分以上間隔が空くのもザラ。 なのでバスで出掛けて「ご飯食べて帰ろうかな?」と思っても、「いやいや、乗り遅れては大変!」と外食を…

コンサート前に隆華園へ

先日、井上陽水50周年記念ライブツアー「光陰矢の如し 少年老い易く学成り難し」に行ってきました。 鹿児島市民文化ホール第一で17時半会場、18時開始です。 その日は平和リース球場(県立鴨池野球場)では14時からソフトバンクと日ハム戦が予定されており、…

ロロディナポリの新店舗でランチ!

先日、中央駅バスターミナル付近を歩いていると、ベッカライダンケンの新店舗を発見! そういえば、旧店舗が入っていた古いビルが取り壊されるので隣に移転するって張り紙が出てたっけ。 窓が広くてピカピカ。明るくて素敵な店舗です。 早速入店してお買い物…

とんかつ竹亭田上店 メンチかつも美味しいよ!

春です! めきめき温かく…いや、暑くなってきてます。 春野菜も美味しいです。 今年は「新たまねぎ」に目覚めてしまい、丸ごと煮込みやスープ、炒め物と毎日のように食べています。 甘くてとろける、あ~幸せ。 玉ねぎってお手頃価格なのに、炒めてよし、揚…

指宿 長寿庵のかつ丼が好き

あっ、と気づけば世間は春。 ドライブに気持ちのいい季節になってきました。 うららかな陽気です。あったかいです。 先日、ちょっとした用事があったので、指宿に行ってきました。 指宿、大好きなんです。 緑が多くてのどかな感じとか、民家の横に普通に畑が…

天文館果実堂でフルーツパフェ!

先日、天文館のゴンザ通りを歩いていると、新しい店がありました。むむっ。 「天文館果実堂」 どうやらフルーツパーラーのようです。 わたし、フルーツパフェ大好き‼︎ でも、お隣の宮崎県と比べて鹿児島はお店が少ないような気がして…。 以前こんなの書いた…

カレー天国 高見馬場!

新しい年が明けました。 今年もぼちぼちブログを続けていけたらいいな…と思っております。どうぞよろしく。 さて、昔「おせちもいいけどカレーもね!」というククレカレーのCMがありました。 私は外でカレーを食べることがほとんどないのですが、高見馬場を…

奄美の里「花ん華」で鶏飯を食べてきた!

もう三年近く前に書いた鶏飯の記事が、いまだに結構読まれてます↓ 鶏飯の事を知りたい人が多いんだ。 ならば奄美の里の「花ん華」(はなんか)も取り上げねば!と思って行ってきました。 産業道路を指宿方面にず~っと向かうと、ニトリのちょっと先、左手に…

博多でいろいろ食べてきた!

あっ!…と気づけばもう師走。 今年もあとわずかですが、年内に約束していた知人に会いに博多に行ってきました。 いや~、行くたびに若い人が多いのにびっくりする。 コンビニの店員さん、外国の方が多い! 博多駅横のKITTEにあるユニクロ、スマホとクレジッ…

県民交流センターの「マノン」でナポリタン!

天文館の喫茶店、少なくなりましたね。 昔よく行ったのが、東千石町の「琥珀亭」やNCサンプラザの向かいにあった「中村珈琲館」、林田ホテルの1階「リンデン」。そして天文館入口の地下「マノン」…。 はあ~、懐かしい。 今では残っているのは「マノン」と鹿…

ダンケンコーヒーが開店してた!

鹿児島市天文館のにぎわい通りを歩いていると、「danken COFFEE」という新しいお店がオープンしていました。 以前、お菓子の「青柳」があった場所(昔の林田ホテル裏手)です。 どうやら鹿児島市のパン屋さん「ベッカライダンケン」の新しいお店のよう。 私…

「はなまるうどん」の天ぷら定期券で130円ランチ!

鹿児島市東千石町、アイムビル裏手の「はなまるうどん」に時々行きます。 讃岐うどんといえば、鹿児島では別のチェーン店の方が有名ですが、私は本場・香川の高松市で生まれたここが一番好き。おつゆが優しい味であまり外食っぽくなく、麺も柔いのがデフォの…

60年前の名画「危険な関係」を観てきた!

マルヤガーデンズのガーデンズシネマで「危険な関係」を観てきました。 1959年(日本公開は61年)のフランス映画です。 映画『危険な関係』オフィシャルサイト 危険な関係 Blu-ray 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2018/02/24 メディア: Blu-ray この…

映画「カメラを止めるな!」を観てきた‼

ホラー映画は苦手で普段はまず見に行かないのですが、とってもヒットしているらしいという噂を聞いてTOHOシネマズ与次郎へ行ってきました。 というのも先日初めてインド映画を見たところ思いがけず大変好みだったので。 今、普段見ない映画を観るのに積極的…

城山シーズニングでランチ!

7月終わりに黎明館に行ったら、食堂が新しくなっていました。 いちき串木野市にある味噌・醤油をつくっているサクラカネヨさんが出しているお店らしい。 なんだか黎明館とは思えない(失礼!)くらい垢抜けた店構えです。 とても暑かったので、醤油ソフトクリ…

アンボワーズでアフタヌーンティー!

鹿児島中央駅西口近くの「アンボワーズ」に行ってきました ↓ この中央駅西口の通り、ちょくちょく歩くので、以前から素敵な建物だなあ、喫茶店に行ってみたいなあと思っていました。 でも、あまりにビルが豪華なので、気後れするというか、二の足を踏むとい…

暑い夏にカフェノリエムのハモ天丼!

暑い!毎日暑すぎます。 暑い夏になると無性に食べたくなるのが梅干し。紫蘇やバジル。 そんな私が、「今年はまだかな~?まだかな~?」と楽しみに待っていたのがこちら ↓ 夏の人気限定メニュー‼️「ハモ天丼」登場 - NorieM JapanNorieM Japan カフェノリエ…

el mundo エルムンドでサクッとケーキ!

天文館界隈って、意外とケーキ屋さんが少ない。 ショーウィンドウから好きなケーキを選んで、コーヒーか紅茶を頼み、すぐ横の喫茶コーナーで食べる…そんなシステムのケーキ屋さんが昔はもっとあった気がします。 最近はコンビニスイーツも美味しいし、コーヒ…

6月14日はロイホの日!

ファミリーレストラン、バブルの頃はよく行っていました。 特に多かったのが、山下小前のロイヤルホストとすかいらーく。 週末ともなれば深夜までお客さんが多くて、ものすごく賑わってました。 懐かしい。 しかし…若かったとはいえ、どうして真夜中にロイホ…

春風亭一之輔独演会に行って来た!

南日本新聞社のみなみホールであった春風亭一之輔独演会に行ってきました。 会場はバルコニー席までぎっしり。 この会場がここまでぎっしり詰まったの見たの初めてかも。 一之輔師匠、数年前に天神落語まつりの鹿児島公演で初めて聴いて以来好きなんです。 …

福岡 行列のできるお寿司屋さん 「ひょうたん寿司」

先日、福岡の天神で食事の約束をしました。 久しぶりに会う人です。 楽しみだなあ~、どこにしようかな~。 お寿司なんかどうだろう?と思ってグルメサイトを調べてみたら、口コミ数がすごくて評価も高かったのがこちら ↓ www.jalan.net おいしそ~。 回らな…

酔っぱらいの終着駅⁉ ラーメン専門のり一

居酒屋の記事が続いたので、〆はラーメン! 鹿児島の天文館で酔っ払ったオジサンたちが、〆のラーメンを求めて深夜にやってくるのが「ラーメン専門 のり一」。 r.gnavi.co.jp 高見馬場、ワシントンホテルの2本裏にあります。 飲み屋街なので、昼間は結構静か…

鳥専 一保で 勝手に夜のやきとり定食

お酒が飲めないのに、居酒屋メニューが好きですシリーズ‼︎ 最近、何度か夜の居酒屋で夕食をとる機会がありまして、そういえば昔はどんな店で食べてたっけ?と思い出して行ってみたのが、鳥専 一保(いっぽ)。 中央ビルとワシントンホテルの間を、新屋敷側に…

鹿児島 何かと便利な居酒屋 恵福に行ってきた!

お酒は飲めないけれど、居酒屋メニューが好きだと言っていたら、鹿児島中央ビル地下の「恵福」(けいふく)というお店を教えてもらいました。 www.kagoshima-cb.com メインは長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんですが、「美味処 恵福」ということで、他のメニュー…

宮崎 入りにくい居酒屋「活火山」に行ってきた‼︎

先日、宮崎の「活火山」という居酒屋に行ってきました。 https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45002896/ 知り合いが宮崎在住の方から教えてもらったお店です。 私、下戸なのですが居酒屋でいろんな料理をつまむのは好き。 パッと見、「入りにくい居…

松本隆特集で島津亜矢が好きになる!

ちょっと前のことですが、3月6日放送のNHK「うたコン」は作詞家・松本隆特集でした。 私、松本隆さんが松田聖子ちゃんの作詞をしていた頃から大好きなんです。あまりテレビには出ない方ですが、この日は生放送に出演と聞いてすっごく楽しみにしてました。 聖…

AUDREY オードリーのチョコはとってもオシャレ!

もうすぐバレンタインですね。 AUDREY オードリー というお店のジヴェルニーというチョコのお菓子を頂きました。 もう、紙袋から素敵。 マチ部分にもイラストがあり、どこから見てもかわいい。 箱やリボンもオリジナル。 中身に到達する前から既に、何から何…

えくぼ屋の「あられこわれ」はとってもお得!

寒い~。 しかも長い!いったいいつまで寒いのか、地球温暖化なんじゃなかったのか⁉ 寒がりの冷え性なので、家のこたつで丸くなる毎日。 こたつのお供といえば、おせんべいとチョコレートです。 交互に食べると無限ループ…太ると分かっていてもやめられませ…

大河ドラマ「西郷どん」観たぞ!

鹿児島とNHKといえば、NHK鹿児島放送局の登坂淳一アナウンサーがNHKを退職されたみたいですね、残念。 年明けてから見ないなあ…と思っていたら、まさか退職とは。 あ~、登坂アナ。鹿児島にいらっしゃるうちに一度くらい、天文館とか鹿児島中央駅ですれ違っ…