鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

コンサート前に隆華園へ

先日、井上陽水50周年記念ライブツアー「光陰矢の如し 少年老い易く学成り難し」に行ってきました。

 

鹿児島市民文化ホール第一で17時半会場、18時開始です。

その日は平和リース球場(県立鴨池野球場)では14時からソフトバンクと日ハム戦が予定されており、人出が多そうでした。

 

…駐車場、大丈夫だろうか⁉ 道混むんじゃない⁉

 

というわけで16時過ぎに与次郎に着いたらやっぱり大混雑。

市民文化ホール前は駐車場に長蛇の列。

なので早々に諦め、民間の有料駐車場に停めました。

 

早めの夕食を食べなくちゃと歩いて通りに出ると、ソフトバンクのレプリカユニフォームを着た野球観戦帰りの方々が一杯!

雨で5回コールド試合だったのですね…。

 

時刻は17時頃、この中途半端な時刻に人込みの中で夕食が食べられるかな、トホホ。

 

…と思っていたら、同行者が空いてそうな店を知っているとの事。

で、行ったのが中華飯店隆華園。

 

中華飯店 隆華園
〒890-0062 鹿児島県鹿児島市与次郎1-8-5
800円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

サンロイヤルホテル 駐車場入り口先の食堂街にありました。

 

f:id:maru-piyoko:20190523222824j:plain

 

メニューはこんな感じ ↓

f:id:maru-piyoko:20190523222844j:plain
f:id:maru-piyoko:20190523222917j:plain

 

メニュー多いです。しかもお手頃価格 ↓

 

f:id:maru-piyoko:20190523222900j:plain

 

同行者はレバニラ炒めライス・スープ付きを注文。 

 

f:id:maru-piyoko:20190523222944j:plain

 

私はワンタンメン ↓


f:id:maru-piyoko:20190523222934j:plain

 

ワンタンが好きなので迷わず注文。

 

実を言うと、勝手に澄んだ醤油スープを想像していたところに白濁した豚骨スープが出てきて、ちょっと当てが外れてしまったのですが、食べてみたら意外とすっきりしたやさしい味でこれはこれで美味しかった。

 

思わずスープ飲み干しちゃいましたよ。

ワンタンも手作りっぽくて具が少な目でぺろ~んとしていてよかったです。

 

あ、私は具が少な目のワンタンが好きなのです。

時々良かれと思ってなのか、みちっと具を入れてるワンタンありますが、あれ困る。

あくまでぺろ~んが主役ですから。具は(私にとっては)添え物なのです。

 

同行者のレバニラ炒めも少し分けてもらいましたが、こちらも思ったより薄味の優しい味付け。

年季の入った店構えから、勝手に濃いめの味の男性向けガッツリ系かと思っていたので嬉しかったな。

 

そういえばメニューにカロリーの記載もあったし、女性客も意識してるお店ですね、うん。

ボリュームもあるしお手頃価格だし、ウチの近所にこんな店欲しいな。

夜に1,000円以内でこれだけのメニューがあったら、結構通っちゃいそう。

 

お腹が満たされたところで井上陽水コンサートへ。おととしに続いて2回目でしたが、今年もよかった!

 

あ、おととしの記事はこちらです ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

あいかわらず話面白いし。

落語の前座より確実に面白いと思う。

本当に真打もいけるんじゃないの?ってくらい笑える。ずーっとニコニコしてて機嫌いいし。

 

「リバーサイドホテル」や「Meke-up Shadow」を歌っていた頃は、まさかこんな可笑しな上機嫌の人だとは思ってませんでした。

もっと小難しい神経質なイメージ。

人は見かけによらないです。

 

この日は終了後に出口に唄ったセットリスト一覧が掲げられていました。

 

f:id:maru-piyoko:20190523233541j:plain
f:id:maru-piyoko:20190523225031j:plain

 

 

さっそく、忌野清志郎さんとの共作の話が心に残った「帰れない二人」をポチりましたよ。

 

あ~、楽しかった。

うっとりした。

本当に素敵な声で、聴いてて気持ちがいいんです。

観客も高齢なので、最後とアンコール以外ほぼ座りっぱなし。なおかつ間に15分の休憩もあるという…盛り上がりつつもまったりくつろげたコンサートでした。

 

で、コンサート前にはしっかり食べるところも確保しといた方がいいですよ、とのお話。