鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「まれ」の柴犬 ゴン太に思うこと

「おばちゃん(私のこと)がひっそりやっているブログで、アクセス数が伸びるのはたいてい食べ物の記事…」と以前書いたことがありますが、訂正します。 柴犬の記事へのアクセス数もあなどれません! このブログ内の注目記事ランキング上位が柴犬モノだらけに…

山形屋 「ボンフール」 の ホワイトフルーツに、大好きな干しいちじく発見!

鹿児島市の百貨店・山形屋の地下、1号館から2号館へ向かう連絡通路、その2号館の入口、果物コーナーの向かいに、パン屋さんBON FOUR(ボンフール)があります。 ここの店先でよく売っているのが、ホワイトフルーツ1本249円(税込)。 なにしろ真っ白くて大き…

「麺処 照和」のぶっかけそば、いいわ~

山形屋朝日通り駐車場近く、産業会館の向かいにあるおそば屋さん「照和」(しょうわ)が好き。 この春、わりと長いこと閉まっていて「どうしたのかな~?」「もうやんないのかな~?」と心配していましたが、5月に入り営業再開しているのを確認。やった! …

餃子の王将伊敷店の変形テーブルが好き

鹿児島市内の天文館や中央駅、騎射場といった繁華街を中心に出店している「餃子の王将」。 HPはこちら → http://kagoshima-ohsho.jp/ 以前は、全国展開しているチェーンの鹿児島店かと思ってました。 でも県外に就職した兄弟が帰省した時、毎回と言っていい…

朝ドラ「まれ」の柴犬ゴン太がカワイイ!

NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、美容室のシーンでちょくちょく出てくる柴犬がいます。 毎朝登場を楽しみにしていたのですが、な、なんと今日は画面中央(センター!)で堂々の演技をしていました。 美容院に集まった近所の人たちが会話している間、静かに聞…