鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ朝日で「みをつくし料理帖」続編が6月8日(日)夜9時から放送!

みをつくし料理帖 - YouTube やった~! 2012年版「この時代小説がすごい!」のベスト1を獲得した髙田郁「みをつくし料理帖」のドラマの続編が放送される! 鹿児島ではKKB鹿児島放送にて6月8日(日)夜9時から。ちなみに貼りつけてある動画は2年前に初めて…

すっぱいのと辛いの食べたい (満正苑の酸辣湯麺・中華菜房陸羽の汁なし坦々麺)

暑いよ~やっと初夏らしくなってきたよ~。 そうすると、すっぱいのや辛いのが食べたいよ。 すっぱいの、満正苑の酸辣湯麺(スーラ―タンメン)。 ここは坦々麺が有名だけど、たまにこっちも食べたくなる。美味しい。 ところでこっちは辛いの、中華菜房陸羽の汁…

生協に行くと唐揚げを買わずにいられない

またやっちゃった。 生協、お惣菜コーナーの前を通るともう駄目だ。 にんにくの効いた唐揚げの匂いが… 必要な物は全部カゴにいれたのに、おかずはもう他に決めたのに…でも 買わずにいられない生協の唐揚げ。 生協の唐揚げがみょーに好き。 薄く白っぽい衣に…

「木枯らし紋次郎」がBS TBSで放映中

昭和の時代、夕方4時くらいにはテレビで時代劇の再放送をやっていた。 私はテレビっ子だったので、高校生頃までよく見ていた。 一番好きだったのは「木枯らし紋次郎」、特に第一シリーズ。 市川崑が監督している。 木枯し紋次郎 DVD-BOX I 出版社/メーカー: …

柳亭市馬 独演会に行ってきた

今日は日差しが強くて暑かった。 柳亭市馬独演会、会場ロビーから見た桜島。 演目。 市馬師匠、いい声だな~。 「花見の仇討」で仇討中に「疲れてきちゃったよ…」と、ひそひそ話しする場面がおかしかった! 「らくだ」よく考えるととんでもない話なんだけど…

「アナと雪の女王」を観て昔のミュージカル映画を思い出す

先日「アナと雪の女王」を観てきた。 ※ネタバレ注意 レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌) アーティスト: 松たか子 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS 発売日: 2014/03/19 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログ (1件) を見る 楽しか…

NHK Eテレ 「さんすう犬ワン」のワンがかわいい。

犬が好き。猫も好き。 だもんでNHKプレミアムの「岩合光昭の世界ネコ歩き」や同じくNHKの「0655」をよく見る。 特に最近は「ネコ歩き」関係がしょっちゅう放映されているので、猫に関してはすこぶる満足。ありがたいことです。 でも、でも…そうすると今度は…

タビの話

以前旅館に泊まった時、部屋のアメニティに靴下がついていた。 親指だけ独立している、足袋みたいな形の靴下。 貧乏性なので、持って帰って普段履いている。 先日靴を脱いだ時に、その靴下を見られて一言。 つる姫じゃ~っ! (4) (中公文庫―コミック版) 作者: …

死語の世界

先日、若い娘さんと話す機会があった。 話の途中で、「…で、その人下戸(げこ)で…」と言ったら、 …通じなかった。 私、大丈夫だろうか。 普段、死語バンバン使っているんじゃないだろうか。心配になってきた。

美老園の新茶

ごきげんよう、新茶の季節ですわね。 私、山形屋の美老園で新茶を買い求めてまいりましたの… はっ!いけない、毎日「花子とアン」を熱心に見ているせいで、つい口調が蓮子さまになってしまった。蓮子さま、今日ついに結婚してしまった。ああ、おいたわしや。…

ベッカライダンケン中央店のプレッツェルを食べてみた

昨日は朝から出かける用事があったので、帰りにベッカライダンケン中央店に寄ってみた。(ちなみにベッカライダンケンとは鹿児島中央駅近くのパン屋さんです) まだ8時前で早いから、あんまり種類は無いかも…と思っていたのに、どっこいあるわあるわ、棚も…

シビの腹皮

かつおの腹皮は有名だけど、シビ(まぐろの子ども)の腹皮も美味しい。かつおよりやさしい味で、なかなかなんです。 山川出身の人が「腹皮はシビが美味しい!」と言っているのを聞いてから、見かけるとついつい買ってしまう。 でも、あんまり売ってない。 な…

城山ストアーでタカエビ購入

城山ストアーに行ったら、タカエビがお買い得だった。 タカエビ…昔はその存在を知らなかったのだが、ここ10年位でよく見かけるようになり大好きになった。 ここ10年程で流通するようになったのか、私がそれまで「ぼ~」っとしていてタカエビの存在に気付かな…

宮崎 豊吉うどんと竹の皮だんご

先日宮崎に行ってきた。 宮崎に行くとお土産に買ってしまうもの… 昔々、鹿児島に「31サーティーワンアイスクリーム」が無かった頃は、 (あったんです、そんな時代が。そのかわりブルーシールアイスクリームはあった) 「サーティーワンバラエティパック」に…

明石屋 玉里店

おつかいものを買いに朝っぱらから「明石屋 玉里店」へ行ってきた。 鹿児島の老舗菓子店、明石屋の店舗はあちこちにあるけれど、ここ玉里店は駐車場が広くて、前の道路の交通量もさほど多くないので、車を止めやすい。 運転べたなおばちゃんにやさしい店舗だ…

シャトレーゼ 原良店

城西通りを鹿児島中央駅方面から鹿児島西警察署へ向かって走ると、回転寿司「めっけもん」の先に見えてくる「シャトレーゼ原良店」。 以前、どしゃぶりの雨なのに駐車場待ちの車の行列ができているのを見かけて、なんのお店だろうと思っていたのがここ。 今…

山形屋 初夏の北海道物産展で「なると屋」の「ざんぎ」を購入

山形屋 「初夏の北海道物産展」へ行ってきた。(5月6日まで開催) ゴールデンウイーク中とはいえ、平日のお昼過ぎなのに朝日通り駐車場に行列が… 冬の北海道物産展が混むのは覚悟していたが、初夏の北海道物産展も盛況なのか。 で、買ったのがこれ。小樽市「…