鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「舞妓はレディ」を観に行ったらミッテ10がとってもお得だった その2

鹿児島中央駅アミュプラザのミッテ10で映画「舞妓はレディ」を観たら、とっても面白かったというお話の続き。 観に行ったのは鹿児島中央駅アミュプラザのプレミアム館オープンの日。 うわ~人多そう、どうしよう、と思ったのですが、行って良かった。 とって…

映画「舞妓はレディ」を観に行ったらミッテ10がとってもお得だった その1

「舞妓はレディ」予告 - YouTube 鹿児島中央駅アミュプラザのミッテ10で映画「舞妓はレディ」を観てきました。 主演の上白石萌音(かみしらいし・もね)ちゃんは鹿児島出身。2011年東宝シンデレラオーディションで、当時10歳だった妹の萌歌(もか)ちゃんが…

杏仁霜(きょうにんそう)を発見して杏仁豆腐作りにハマる

プルプルしたデザートが好き。 しょっちゅう食べたくなって、しかも好きなだけ食べたくなります。 だから自分で作ります。冷蔵庫にはよく自家製プルプルデザートが入っています。 思いついた時にいつでも作れるように、ゼラチンも粉寒天も常備。 果汁100%の…

福砂屋のカステラ 敬老の日用パッケージが素敵

明日は敬老の日。 1日早いけど、母親を訪ねた。手土産はカステラ界では有名な福砂屋の小さめの包み。 この間、長島美術館に「ぐりとぐら展」を見に行って(楽しかった!)なんだかカステラが食べたい気分。あと、おばあちゃんってカステラ好きなイメージがあ…

「おばちゃん」は気を抜くと「おっさん」になる事を知る

最近なんとなく体が重いとは思っていた。 運動不足だもんね、まだまだ日中暑いからね。 下手に運動して熱中症も怖いしね。 ちょっと太ったかもしれないけど、しょうがないよね。 少しくらい太っていた方が…夏バテしないしね。 日が暮れてからウォーキングで…

園田食品の「けせん団子」と「いも餅」は、100円で買えちゃう今時ありがたいお菓子

鹿屋の園田食品という会社が出している、鹿児島の郷土菓子が好き。 もともと、かからん団子やいも餅などが好きでおやつによく食べていたのだけれど、このてのお菓子は1パックの量が多い上に、日持ちがあまりしない(日にちが経つとかたくなったりして美味し…

東京土産 「麻布かりんと」はオシャレで楽しい

東京のお菓子を貰った。 やった~、私の好物のかりんとうだ。 すごい、いっぱいある。当分かりんとうには困らないぞ。 パッケージがおっしゃれ~。 福砂屋のカステラのパッケージもキューブ形が登場しているけど、最近はやってるの? おおっ、味もすごいぞ。…