鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドトールで朝ごはん

ドトールの朝カフェ・セット(モーニング)が好き。10時30分まで販売している。 今日食べたのはAセットで、卵・ハム・トマト・レタスのホットサンドと選べる飲み物。アイスティーをチョイス。 お値段が好き(390円)。 量が好き(小さめサイズの食パン)。 …

「岩合光昭写真展 ねこ いぬ」 岩合さんのトーク会に行ってきた

鹿児島市の黎明館で開催中の「岩合光昭写真展 ねこ いぬ」2度目のお出かけ。 今日は岩合光昭さんのギャラリートークととサイン会の日。 午後2時のギャラリートークを聞かなくちゃ、と午後1時20分頃黎明館に到着。 午後1時からサイン会の整理券(100名)を配…

柳川氷室でかき氷

鹿児島は今日もいいお天気。 朝から暑い、暑い。 こんな時はアレよね、アレ。 鹿児島市いづろ交差点、みずほ銀行と三井住友銀行にはさまれた道を桜島に向かって進むと、右手側に見えてくる柳川氷室。この氷屋さんが店先でかき氷を売っている。 先日久しぶり…

「岩合光昭写真展 ねこ いぬ」に行ってきた

きょう、いよいよ鹿児島市黎明館で開幕した「岩合光昭写真展 ねこ いぬ」に行ってきた。 19日から3日間、開幕記念で先着200名に特製うちわ(鹿児島会場だけの非売品)を配るらしい。両A面仕様で、しかも片面は私の好きなジャンプ猫!これはぜひとも手に入れ…

ドルフィンポート 花の木冷菓堂 アイスキャンディー

鹿児島は本日梅雨明け、夏らしい天気になってきた。 今日の青空は気持ちいい。雲の形もすっかり夏。 で、今日は桜島がものすごくきれい。青空をバックに、はっきりくっきり見える。 う~ん、気持ちいい。桜島を眺めにドルフィンポートへ来てよかった。 ちょ…

立川志らく独演会 と 明石屋 エルモンド エコバーム

与次郎のみなみホールであった立川志らく独演会に行ってきた。最後列の座席まで埋まっていてほぼ満席。 面白かった~。 まず、マクラから面白くて面白くて… 最近あった都議会ヤジ問題とか号泣議員とか小保方さんとか。 いや、私も号泣議員の聞き耳の立て方、…

ふくまんのラーメンにはカリカリ梅干しがよく合う

お昼時、銀行の用事を済ませ、てくてく。 「ん~、今日はふくまんラーメンの気分かな…」と思う日に限って火曜日(定休日)。 世の中そんなもんです。 髪を切りたいと思えば月曜日で、市立図書館に行こうかと思えば火曜日、変な虫に刺されて猿渡皮膚科に行か…

ふく福  ソフトクリームうどん

先日、久しぶりに「ふく福ベイサイド店」へ行った。(鹿児島のうどんチェーンです) ここは新商品の開発に意欲的な店で、割とメニューが頻繁に変わるみたいだけど、え?、ええ…! 「ソフトクリームうどん」って何?デザート!? うどんの上にソフトクリーム…

生協 「ただの炭酸水」を箱買い

梅雨ですね~。 じめじめしたり、暑かったり、意外とひんやりしたり、すかっとしない日々ですね。 こんな時、何飲んでますか? ジュースだと甘いし、太るし。 お水や冷茶もいいけど、もちょっと刺激が欲しい時もある。 私は生協の「ただの炭酸水」を飲んでま…