鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

パン、ハム、ジャムは永遠の定番

先日天文館を歩いていたら、灯篭がたくさん飾ってありました。

f:id:maru-piyoko:20190713233404j:plain

 

おお~、もうすぐ夏だ!

早い!今年も夏がやってきます。

ふふふ、パンダの皆さん楽しそう。

 

最近雨続きで、たまに晴れると今度はすごく暑かったりと、外出してもすぐに帰る日々。

大雨警報も度々出ますしね。

つい食料を買い込んでしまい、「使わなきゃ」と焦ることも。

そんなこんなで、おうちでパパっと簡単なものを作って食べるという、おうちごはんが続いています。

 

で、最近のおうちごはんの友がこちら ↓


f:id:maru-piyoko:20190713233441j:plain 

大雨や台風が来ると聞くと、まずパンを買ってしまいます。

 

無油無糖食パン (税込432円)。

市役所前にある「森のかぞく」↓ の隣にある「もりかぞストア」で売ってました。

 

maru-piyoko.hatenadiary.jpkおうちごはんが

材料が国産小麦粉・天然酵母・天塩だけというシンプルさ。

高級生クリームや高級バターを使った、高級食パン店がぞくぞくオープンしている昨今になんという潔さ(褒めてます)。

 

食感がちょっと変わってて、もっちりとざっくりが一度に味わえる感じでしょうか。

ふわっとしつつもザクザクしてる、噛み応えに特徴があります。

私が今まで食べた中では、似た食感のパンが思い出せない。

一度食べると「もう一枚」、とか「次の日も」とか続けて食べたくなります。

後日、いづろドラッグイレブン近く 納屋通りのかごしま産直市場で売っているのも見かけました。

 

 お次は「徳之島地福ジャム」 と

yonekyuの「御殿場高原ももハム」↓

f:id:maru-piyoko:20190713233543j:plain
f:id:maru-piyoko:20190713233608j:plain

 

「徳之島地福ジャム」は天文館の「かごしま特産品市場で購入。税込330円。

 

たんかんの皮とパッションフルーツで作られたマーマレードです。

どちらも大好きなので嬉しすぎる!

パッションフルーツ独特の爽やかな酸味と、たんかんの皮の仄かな苦みがイイ感じです。

 

私は毎日ヨーグルトを食べるのですが、変化をつけるため時々ジャムを乗っけるのが好き。このマーマレードはトッピングのレギュラー入り決定。

 

ちなみに他のレギュラーはこちら ↓

 

 マテルネのチェリーコンポート。

カルディでも売ってます。これも美味しい!

 

yonekyuの「御殿場高原ももハム」は城山ストアで購入。

しっとりしたももハムを、スライスしたものがトレイに入っています。

このハムは見た感じはもちろん、食べた時もお肉感がしっかり感じられて気に入っています。

サラダに乗っけたり、スクランブルエッグに添えたり、パンに挟んだり。

ラーメンの上に乗せたり、有り合わせの野菜と炒めてみたりと大活躍。

 

以上3点を使って、最近よく作る簡単おうちごはんの出来上がり。

 

f:id:maru-piyoko:20190713233632j:plain

 

簡単すぎるだろ!

と我ながら思うのですが、飽きないししばらく食べないと無性に食べたくなるのでしょうがない。

いただきまーす。はむはむ。

早く梅雨が明けて夏来ないかなぁ。