鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 加島屋の「さけ茶漬」が好きすぎる

山形屋で29日まで開催されていた「大新潟展」。 終わり間近になってやっと行けた。良かった~。 お目当ては加島屋の「さけ茶漬」。スーパーで売っている鮭フレークを何倍も美味しくした感じの“ご飯の友”の逸品です。 大きさが分かりやすいように、隣にヤクル…

幅広すぎる「ぺろっこらーめん」にゾッコン

ある日、鹿児島市の城山ストアで見かけた「ぺろっこらーめん」。 城山ストアは普通のスーパーには置いてないような、ちょっと変わった商品をちょこちょこ入荷していて楽しいです。 初めて目にしましたが、パッケージの美味しそうな写真にひかれて即購入(レ…

長島美術館「ボローニャ国際絵本原画展」と「カメリア」ランチ

先日(1月13日)の南日本新聞に、長島美術館で開催されている「ボローニャ国際絵本原画展」が紹介されていました。 あ、このネコの絵いいな↓ 「動物達の住む町」こまつゆみこさん。 立ち飲み?食べてるの串カツ? うまそう! え~っと、展覧会は…25日まで!…

山形屋で カイロ堂の「佐賀牛すき焼き弁当」に再会

鹿児島市の老舗デパート・山形屋が1月9日(金)~12日(月・祝)の4日間、同店最大級の大売り出し「黄札市」をするということで、案内状が届きました。 ふんふん、これに合わせて8日(木)~15日(木)は1号館6階大催し物場で「有名駅弁とうまいもの大会」があるのね…

稲荷神社へ初もうで 「稲荷くぐり溶岩」のキツネに驚く

新しい年を迎えましたね。おめでとうございます。 私は昔からよく通っている鹿児島市北部の稲荷神社へ、初もうでに行ってきました。 稲荷神社は上町五社のうちのひとつで、清水中学校にほど近い、こじんまりとした神社です。 昔は鳥居も社殿も古くて、木々が…