鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

2015-01-01から1年間の記事一覧

柳家花緑 独演会に行ってきた

先日、南日本新聞社のみなみホールで開催された柳家花緑独演会に行ってきました。 落語…子どもの頃は、いえ、中年になるまで寄席に行って聞いてみようなんて思ったこともありませんでした。 それが10年ほど前、鹿児島アリーナで「よしもとお笑いEXPO」を見に…

手打蕎麦 「藤多香」 にもっかい行きたか!

気温高めでなかなか実感がわきませんが、いよいよ年末ですね。 年の瀬と言ったらやっぱりお蕎麦! …ということで以前一度訪ねて、ずっとまた食べたいな~と思っていた谷山の「藤多香」(ふじたか)に行ってきました。 ちなみに前の記事はこちら ↓ maru-piyok…

永遠の大女優・原節子さん「お嬢さん乾杯」

先日、原節子さんがお亡くなりになりました。 なんだか昭和がどんどん遠くなっていくようです。 御冥福をお祈りします。 原節子さんの訃報を聞いて、今観たいな、と思っているのが木下恵介監督の映画「お嬢さん乾杯」 何年か前、NHKのBSプレミアムで放…

名山堀で手に入れた 「 のんちゃんのぶた味噌」

先日、「のんちゃんのぶた味噌」というモノをもらいました。 市役所の東側。いまも昭和のにおいをプンプン醸し出している“カゴシマのゴールデン街”名山堀の焼鳥屋さんで、知人が分けてもらったそうです。 この一帯、最近はレトロな雰囲気を生かした、ちょっ…

高倉健 「新幹線大爆破」をスクリーンで観てきた

先週、天文館パラダイスで「新幹線大爆破」を見てきました。 新幹線大爆破 [DVD] 出版社/メーカー: 東映ビデオ 発売日: 2002/07/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (82件) を見る 昔から大好きな映画で一度おっきなスクリーン…

猫込婚活(ねここみこんかつ)

犬と猫が好きです。 毎朝6時55分から始まるNHK Eテレ「0655」の「ねこのうた」「いぬのうた」コーナーが楽しみ。 HPはこちら→ NHKオンライン | Eテレ 0655 飼い主さんの、わんこやにゃんこに対する愛情がひしひしと伝わってきて、見ているだけで幸せな…

熊本 人吉 「町家ギャラリー立山」とお土産色々

とってもしつこいですが、人吉旅行の続きいよいよファイナル! 前回行った時ちょっと時間調整が必要になり、JR人吉駅の観光案内で教えてもらったのが町家ギャラリー立山。 https://www.facebook.com/町家ギャラリー立山-241773809245436/timeline/ すごく素…

熊本 人吉鉄道ミュージアム 「MOZOCAステーション868」

人吉旅行の続き。 人吉駅のすぐ横に何やら新しい建物が。 人吉鉄道ミュージアム「MOZOCAステーション868」というらしい。 「もぞかステーション」…鹿児島でも「カワイイ、小さい」の事を「もぜ」と言うので、すごく親近感が湧いてきます。 人吉鉄道ミュージ…

熊本 人吉 翠嵐楼に行こう!

人吉の翠嵐楼(すいらんろう)という旅館が好きです。 私はそんなに旅行する方でもなく、ましてや同じ旅館に何度も泊まるなんてのはこの旅館だけ。な~んか、自然に好き。 100年以上前から営業されている由緒ある旅館ですが、こじんまりしていてスタンダード…

熊本 人吉 上村うなぎ屋は美味しいや!

秋です。気持ちのいい季節です。 そんなこんなで熊本の人吉に行ってきました。 人吉好きなんです! たまに泊りがけで出かけてリフレッシュします。 どこがそんなに好きかと言うと… 国宝の青井阿蘇神社はかっこいいし、 駅前のからくり時計はカワイイし、 ま…

宮崎 鯨ようかん 食べていかん?

シルバーウィークまっ盛りの一日。 気持ちのいい季節なので、ちょっくら宮崎に行ってきました。 高速道路は割と車多かったけど、走りにくいってほどでもなく、お天気にも恵まれ気持ちのいいドライブ。 で、お土産に買った来たのがコレ↓ 宮崎・佐土原名物 鯨…

努々鶏(ゆめゆめどり) は なかなか美味しい!

福岡みやげに努努鶏(ゆめゆめどり)をもらった。 HPはこちら ↓ 努努鶏オフィシャルサイト|手羽先など鶏の唐揚げなら努努鶏(ゆめゆめどり) ちなみにアマゾンでも売ってます ↓ 努努鶏 ゆめゆめどり 冷やして食べる唐揚げ 福岡発 箱詰め(中)5箱セット 手羽 …

都城のたなかフルーツでパフェ!

暑い~、毎日暑すぎる。 何か冷たいモノが食べたいよ、と言う訳で… 先日用事のついでに、都城のたなかフルーツでフルーツパフェを食べました。 お店のHPはこちら → たなかフルーツ紹介 果物屋さんとカフェが併設されたオシャレなお店です。 果物コーナーは朝…

黎明館の山本二三展に行ってきた

鹿児島市の黎明館で7月18日に始まった「日本のアニメ―ション美術の創造者 山本二三(やまもと・にぞう)展」に行ってきました。 開幕から20日までの3日間は、先着200人に鹿児島会場特製うちわを配る、とのことだったので頑張って9時台に入場。間に合った~、…

夏にぴったり 元斗好軒の金色山椒らーめん

昨日7月14日午後3時過ぎの雨、すごかったですね。 私は鹿児島市中心部にいたのですが、ほんの20~30分前まではこんな ↓ だったんですよ。 あまりの空の気持ちよさに、写真を撮ってたのでまちがいないです。 それが…それが…いやもうほんとびっくり。 ちょうど…

長崎庵はちゃんぽんや皿うどんだけじゃなくて、らーめんもおいしい!

フツーの住宅街、鹿児島市の城山団地にある長崎庵。 黎明館側から城山トンネルを抜けて、国道3号線へ向かう途中左手に、こじんまりしたお店があります。 ここは本格的なちゃんぽんや皿うどんが有名だけど、何と、ラーメンも美味しいんですよ。 メニューにラ…

猫の雨宿り その2

やった! 久しぶりに雨がやんだ。 鹿児島はこのところず~っと雨だったので、ちょっとほっとしますね、この晴れ間。 さっそく傘と靴を外に干さねば。 そういえば先日、路上で雨の中「ニャ~ニャ~」と猫の鳴き声が。 しかし、声はすれども姿は見えず…。 どこ…

LeTAO のチーズクッキー食べたお!

北海道旅行をした知人が「空港で試食したら美味しかったから」と、LeTAO(ルタオ)のチーズクッキーを送ってくれました。 LeTAOって、山形屋の北海道展にも毎年来るチーズケーキ(正式名称は「ドゥーブルフロマージュ」だっけ⁉)の美味しいお店ですよね。 ケ…

天ぷら 左膳 「さらしな弁当」

山形屋地下1階にある「天ぷら 左膳」。 大きな水車と茅葺き屋根が目印の「そば茶屋 吹上庵」と同じ会社が経営しています。 HPはこちら→山形屋店 -天ぷら左膳 天ぷら・更科そば 私の中では、 吹上庵がファミリー向けで、左膳はオトナ向け 吹上庵ががっつりで…

「まれ」の柴犬 ゴン太に思うこと

「おばちゃん(私のこと)がひっそりやっているブログで、アクセス数が伸びるのはたいてい食べ物の記事…」と以前書いたことがありますが、訂正します。 柴犬の記事へのアクセス数もあなどれません! このブログ内の注目記事ランキング上位が柴犬モノだらけに…

山形屋 「ボンフール」 の ホワイトフルーツに、大好きな干しいちじく発見!

鹿児島市の百貨店・山形屋の地下、1号館から2号館へ向かう連絡通路、その2号館の入口、果物コーナーの向かいに、パン屋さんBON FOUR(ボンフール)があります。 ここの店先でよく売っているのが、ホワイトフルーツ1本249円(税込)。 なにしろ真っ白くて大き…

「麺処 照和」のぶっかけそば、いいわ~

山形屋朝日通り駐車場近く、産業会館の向かいにあるおそば屋さん「照和」(しょうわ)が好き。 この春、わりと長いこと閉まっていて「どうしたのかな~?」「もうやんないのかな~?」と心配していましたが、5月に入り営業再開しているのを確認。やった! …

餃子の王将伊敷店の変形テーブルが好き

鹿児島市内の天文館や中央駅、騎射場といった繁華街を中心に出店している「餃子の王将」。 HPはこちら → http://kagoshima-ohsho.jp/ 以前は、全国展開しているチェーンの鹿児島店かと思ってました。 でも県外に就職した兄弟が帰省した時、毎回と言っていい…

朝ドラ「まれ」の柴犬ゴン太がカワイイ!

NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、美容室のシーンでちょくちょく出てくる柴犬がいます。 毎朝登場を楽しみにしていたのですが、な、なんと今日は画面中央(センター!)で堂々の演技をしていました。 美容院に集まった近所の人たちが会話している間、静かに聞…

トラックターミナル食堂 行ってみる?

鹿児島市南栄の物流拠点・県共同トラックターミナル内にある、その名も「トラックターミナル食堂」。 以前、ちゃんぽん好きのAから「あそこのちゃんぽん、すっごく美味しいよ」と誘われて、普段なら絶対近づくことのない場所まで付いて行き、運転手さんたち…

ベッカライダンケン中央店のパニーノが懐かしいの!

先日、お昼ごろベッカライダンケンの中央店に行ったら、パニーノを売ってた。 ベッカライダンケンのHPはこちら → ベッカライダンケン お、珍しい。昔どっかのパン屋さんにあったよね。 ん~、どこだっけ⁉ 旧鹿児島三越地下のジョアン? 思い出せないけど、ど…

マルヤガーデンズの地階で買っちゃうモノたち

「マルヤガーデンズ」…それはいづろ地区にあるオシャレな商業施設。 貧乏性な私は「丸屋」や「鹿児島三越」だった時代はとっても好きなお店だったのに、「マルヤガーデンズ」になって以来、あまり近寄れませんでした。 だってほら、開店当初は駐車場代のハー…

手打蕎麦「藤多香」に行きたか!

谷山に住んでいる知人から、美味しい蕎麦のお店を教えてもらったので、先日行ってきました。「藤多香」(ふじたか) というお店です。 土曜のお昼、ちょっと早めに伺ったのに、既にお店はいっぱい。私のすぐ後に入ってきた人は合席をお願いされてました。 この…

朝ドラ「まれ」に柴犬が出てた!

NHKの朝ドラ「まれ」、観てます。 高校生たちが朝から眩しい。それでもって、田中泯や中村敦夫ら私好みのシブい爺ちゃんたちもいっぱい観れて嬉しい。 で、4月7日放送分で気付いたんだけど、鈴木砂羽の美容院に柴犬がいる! え、前から出てたっけ?ここで飼…

人は見た目が100パーセント…らしい

春ですね。 もう日によっては汗ばむくらいですよね。上着もいらない日が多くなってきました。日によってはシャツ一枚でも大丈夫だったりしますよね。 暖かいのは嬉しいのですが…自分、冷え症なのでホントにありがたいのですが… 洋服の事考えると…メンドクサ…