鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

指宿 長寿庵のかつ丼が好き

あっ、と気づけば世間は春。

ドライブに気持ちのいい季節になってきました。

うららかな陽気です。あったかいです。

先日、ちょっとした用事があったので、指宿に行ってきました。

 

指宿、大好きなんです。

緑が多くてのどかな感じとか、民家の横に普通に畑がある風景とか…

手入れの行き届いた畑は美しいです。

高い建物が少ないので空も広くて気持ちいい!

ゆったりした気分になります。

 

あまり時間がなかったのでトンボ返りでしたが、しっかり昼食を食べてきましたよ。

指宿駅裏のお蕎麦屋さん、長寿庵 ↓

 

f:id:maru-piyoko:20190317182436j:plain

 


以前は国道近くのちょっと駅から離れたところにあったのですが、区画整理かなんかで指宿駅の真裏になってとっても便利。JRで行っても立ち寄りが簡単です。

以前もオシャレな店構えでいつも賑わっていましたが、移転してからもあいかわらずイカしてる。

大きなテーブルを囲むカウンター席もあって、お一人様でも大丈夫。

 

f:id:maru-piyoko:20190317213748j:plain

 

店先にメニューが置いてあるので、入店前に確認できます。

で、ここの黒豚かつ丼が好き。

小さなうどんかそばが付いて1,150円。

 

f:id:maru-piyoko:20190317213723j:plain

この日は暖かかったので、冷たいぶっかけそばにしました。

 

f:id:maru-piyoko:20190317213802j:plain 

わ~、久しぶり。美味しそう!

わし、わし、無言で味わいます。やっぱり美味しい。

甘めのタレが疲れた体を元気にしてくれます。

合いの手で啜るぶっかけそばも、ちょこっと乗ったわさびと多めのネギがいい仕事してます。

ふ~、ごちそうさま。

 

ここはお酒のつまみメニューも色々ありまして、夜の飲み会に使うのも楽しいんじゃないかな。

地元の方々のキープボトル、壁にズラ〜っと並んだ焼酎の五号瓶が物語っています。

 

帰りは道の駅、いぶすき彩花菜(さかな)館へ。

ibusuki-sakanakan.com

 

いろいろ買っちゃいました。

f:id:maru-piyoko:20190317215933j:plain
f:id:maru-piyoko:20190317214838j:plain
f:id:maru-piyoko:20190317214740j:plain

左から

パッションフルーツのシロップ

(3~5倍に薄めて飲む)→真ん中の写真参照

◆菜の花はちみつの焼き菓子

◆金目鯛の一夜干し「乙姫の扇子」

 

パッションフルーツ、とっても好きなんですが、果物はもちろん加工品もあまり売っているとこ見かけないので、シロップでもありがたや。

薄めてジュースにしてゴクゴク飲みます。美味しいですよ。

 

指宿とくれば「菜の花」ということで焼き菓子もつい購入。

 

最後の金目鯛の一夜干しは以前食べたことがあって美味しかったので迷わず購入 ↓ 

www.47club.jp

 

この金目鯛一夜干しは、以前年末に頂いて、実家でお正月のお節明け(1月2日か3日の朝)に焼いたところとても好評でした。

 それ以来、取り寄せてよくお正月明けに食べているのですが、彩花菜館でも売ってたんだ。ラッキー‼

  

おみやげは帰ってからその日のうちにすべて食べました。大満足。

ごちそうさまでした~。

…やっぱり指宿はいいな。