鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

最近美味しい、便利!と思ったモノたち

今日はおはら祭。三連休の初日。

昨夜の前夜祭は大河ドラマ「西郷どん」の鈴木亮平さんや青木崇高さん、塚地武雅さん、原作者の林真理子さん登場で盛り上がったそうですね。

現場で見物していた知人は、「今まで何回も前夜祭出てるけど過去最高の盛り上がりかも!鈴木亮平青木崇高もカッコいい~‼」と興奮してLINEを送ってきました。いいな~、私も観たかったよ。

 

さて、話は変わりますが、最近コレいいな!と思ったモノがいくつかあったのでご紹介します。

 

まずは日本ガスアグリの「すごい野菜」。

洗わなくても食べられる、鹿児島県産のレタスです。

 

www.facebook.com

 

少し前、野菜がやたらと高い時期がありましたよね、その時試しに買ったのですが、美味しくて見た目もよく使い勝手がいいのです。 

 

f:id:maru-piyoko:20171103112602j:plain

 

私が購入したのは山形屋で1袋税込214円。

生協でも見かけたことあります。

私が食べた中では、このフリルレタスがショリショリした食感で好み。

そして葉物にもかかわらず、このショリショリ食感がしばらく続く。

なので、飲み会が続いて何日か冷蔵庫でほっといても大丈夫です!

しおれちゃったのをボウルで水に浸けたり、お湯洗いする手間なし。

 

洗わなくても使えるのでサンドウィッチを作る時も便利そうだし、土や虫の混入の心配をしなくていいのでホームパーティーをする方はお客様にお出しする時も安心なんじゃないかな。

 

普通の土で栽培しているレタスに比べると確かに割高なのですが、野菜が高い時期やここ一番の時など重宝だな、と思いました。

 

続いてはやはり山形屋のアフタヌーンティーで購入したレンジトレイ。

 

f:id:maru-piyoko:20171103121239j:plain

 

サイズは24㎝×17.8㎝。

温めたい物を入れた器などを乗せて、そのまま電子レンジの中に入れて使います。

 

これがね~、便利。

私はレトルトのカレールウを器に入れてあっためるときや、作り置きの豚汁なんかを1杯だけお椀に入れてあっためるのに使っています。

あっちっちなくらい温めるのが好きなので、今までレンジから取り出すのに苦労していたのです。

レンジから出すのにキッチンミトンでつかんで、何度親指にカレーのシミをつけたことか…。

でも、これからは安心です。

 

 

そして最後は回転寿司屋のめっけもん、ドルフィンポート店で食べたこちら「西郷どんの足跡」。FBはこちら ↓

https://ja-jp.facebook.com/廻る寿司-めっけもん-219816824821067/

 

f:id:maru-piyoko:20171103122309p:plain

f:id:maru-piyoko:20171103122354p:plain

(写真はめっけもんのフェイスブックより)

 

これがね~、美味しかった!

ちなみに中央ちょっと盛り上がっているのが、シャリの部分です。下にかくれてます。

 

一口分お箸でたぐり、わさびを乗せてパクリ。

口の中でとろける!幸福感に包まれます。

私と80代の母親、牛の脂部分があまり得意でない二人だったのでで半分こしました。

半分こでもお腹にずっしりと満足感があります。

でも、わさびがついてるのでさっぱり感もあるんですよ。

私もあと20歳若かったら1皿食べてたな。

1皿で864円と結構なお値段ですが、これでお腹ふくれちゃって結局お支払い金額は普段と変わらなかったです。

 

FBによるとめっけもんドルフィンポート店、皇徳寺、城西店、国分店の4店で数量限定らしいけど期間限定なのかな?もしそうならレギュラー化してくれないかな、また食べたい。

 

食欲の秋、体重と相談しながら美味しいモノを楽しみます!

 

ちなみに、めっけもんについては以前こんなのも書いてます ↓ 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp