鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

トップスのチョコレートケーキ!

歳末。疲れたココロとカラダの友にして体重計の敵、それがトップスのチョコレートケーキ。

 

鹿児島市の百貨店、山形屋黄札市で久しぶりに見かけて購入。12/18(月)まで販売してます。

HPはこちら ↓

https://www.akasaka-tops.co.jp//itemlist/itemlist.html

 

f:id:maru-piyoko:20171216154048j:plain

 

以前は山形屋で時々見かけていたような気がするのですが、…ていうか、一時期テナントで入っていましたよね⁉

最近見なかったもので、懐かしくてふらふらと数年ぶりくらいに買ってしまった。

たまには買わないとね、これからも時々は売ってもらいたいからね。

 

最初はミニでいいかな~と思ったんだけど、賞味期限を聞いたら購入日を含めて4日もあったもんで、ついレギュラー(税込1,900円)を購入。

断面図はこんな感じです。

 

f:id:maru-piyoko:20171216155318j:plain

 

スポンジにたっぷり塗られたチョコレートクリームがやたらと美味しいの!

くるみも入っていて、スポンジのふわっ、クリームのねっとりした食感の合間にサクッとくる合いの手がたまりません。

 

シンプルなタイプのケーキですが、妙に美味しくて定期的に食べたくなります。

 

そういえば昔、東京に行った時、このケーキをお店で食べてみようと思ってファッションビルに入ってる支店を訪ねたら、カレーがメインのレストランでびっくりしました。

 

せっかくなのでカレーもチョコレートケーキもいただいて、お腹いっぱいになった思い出があります。

カレーも美味しかったけど、今だったらとても両方いっぺんには食べられないな。

 

ちなみに冒頭で体重計の敵と書きましたが、このケーキ100グラムあたり392カロリーとあります。

冷静に考えると、そして最近の自分の体重の増え方を振り返るとちょっとコワいです。

 

でも美味しいんだよ~。

この季節はいちごを脇に置いて交互に食べるのもおすすめですよ~。

 

今回、間に合わなかったら次を待つか、羽田空港辺りで手に入れましょ‼︎