鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

鳥専 一保で 勝手に夜のやきとり定食

お酒が飲めないのに、居酒屋メニューが好きですシリーズ‼︎

 

最近、何度か夜の居酒屋で夕食をとる機会がありまして、そういえば昔はどんな店で食べてたっけ?と思い出して行ってみたのが、鳥専 一保(いっぽ)。

 

f:id:maru-piyoko:20180423160953j:plain

 

中央ビルとワシントンホテルの間を、新屋敷側にず~っと歩いて右側にあります。

 

f:id:maru-piyoko:20180423161049j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20180423161336j:plain

 

私、よく通っていたのは20年以上前でして………

その頃に比べるとお店のスペースが2倍くらいになって、綺麗になっています。

メニューはこんな感じ。

 

f:id:maru-piyoko:20180423161701j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20180423161736j:plain

 

あんまり変わってないな~、と思って見てましたが…

ん?からあげ、こんなに種類あったっけ?

 

お店の方に聞いたところ、以前の「からあげ」は「こま」を頼むといいそうです。

で、昔を懐かしみつつ頼んだのがこちら。

 

f:id:maru-piyoko:20180423162111j:plain

 

オニオンサラダ。これは必ず一人一皿頼む。

シンプルだけど、なんか美味しいの。

キャベツと枝豆はお通しです。

 

f:id:maru-piyoko:20180423162140j:plain

 

からあげ登場!そうそう塩で食べるの。

揚げたてで肉汁じゅわ~。

これは1~2人で一皿。

 

f:id:maru-piyoko:20180423162203j:plain

 

手羽焼きの塩。皮がパリッとしてます。

これも一皿ふた串を一串ずつね。

 

f:id:maru-piyoko:20180423162904j:plain

 

つくねとねぎまはおにぎりの友として取っておく、と。

甘めのタレがご飯に合うからね。

 

f:id:maru-piyoko:20180423162242j:plain

 

豚バラと砂ずり。

途中に違う食感も欲しいからね。

 

最後におにぎり、味噌汁が到着しておしまい。

おにぎり、ほかほかでつやつや。

なんと2個で200円ですよ!

 

味噌汁もカボチャや根菜、大豆がどっさり入って食べごたえがあります。

あ~、美味しかった!懐かしかった!

 

で、ふと壁に飾られた色紙の数々を眺めていると…

ええ~!!おでんくんだ!

 

f:id:maru-piyoko:20180423163644j:plain

 

リリー・フランキーさんが好きなんです。

やっぱり大好きなナンシー関さんと雑誌で対談していた頃から。

対談をまとめた単行本「リリー&ナンシーの小さなスナック」も捨てられずに持っています。

 

f:id:maru-piyoko:20180423163847j:plain

 

確認してみたら、2000年9月号から始まった連載をまとめた本だった。

20世紀…ですね。しみじみ。

 

そして、今でも文庫で売ってた。びっくり。 

 

小さなスナック (文春文庫)

小さなスナック (文春文庫)

 

 

読み返してみたら、やっぱりおかしくて声を出して笑ってしまった。

この本、バカバカしくてとっても楽しいのに、最後の対談からリリーさんの書きおろしの文章までの流れが本当にシリアスです。

 

こんな現実、誰も想像もしなかったよ…

 

そのシリアスさ故に、対談の明るさがキラキラ際立つというか…。

多分、いつまでも捨てないで時々読み返すんだろうな。

楽しい気分になりたい時に引っ張り出すんだろうな。

 

久しぶりの一保来訪は、何かと懐かしい夜でした。