鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

とんかつ竹亭鹿児島田上店で夢の“ミックス定食”

とんかつ竹亭は、鹿屋市に本店があるとんかつ専門の人気店。

 

f:id:maru-piyoko:20141004125847j:plain

 

この間の土曜日、ここの鹿児島田上店に行ってきた。

 

f:id:maru-piyoko:20141004124934j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20141004130620j:plain

 

11時30分開店だが、ここは人気店なので早めの11時15分には到着。

既に1組先客が!お店の人が開店を早めて中に招き入れていた。

 

その後も家族連れ、カップル、仕事の途中らしきオジさんグループが続々と詰めかけ、本来の開店時間にはほぼ満席。

よかった~、開店前に来て。

 

なに注文しようかな…

 

f:id:maru-piyoko:20141004132556j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20141004132649j:plain

 

私は一度食べてみたかった「からあげ定食」を注文。

 

f:id:maru-piyoko:20141004125647j:plain

 

同行者は「上ひれかつ定食」を注文。

 

f:id:maru-piyoko:20141004125716j:plain

 

ここで、「え~っ!とんかつ屋に来てからあげ頼むのか!?」

と思ったあなた、ちょっと待って、どうどう、冷静に。

 

ここは12時までに入店、注文するとメンチかつがおまけについてくる。

写真、キャベツの向こう側にちょこっとみえるでしょ。

なので、複数人数で行ってとんかつと別のものを頼んでシェアすると…

 

f:id:maru-piyoko:20141004125816j:plain

 

じゃ~ん、なんちゃって“ミックス定食”の出来上がり!

本日は左からメンチかつ・からあげ・上ひれかつでございます。

 

まあ、ガッツリとんかつを堪能したい男の人に提案したら迷惑がられそうだけど、気の置けない女性同士ならこんなことしても楽しいよん、ということで。

 

さあ、食べるぞ!

私の場合、定食が到着したらまず割り箸を袋から出し、空いた箸袋を小さく折る。で、かつのお皿の手前側下、お盆との間に挟む。

 

 なんでこんな事をするのかと言うと…

 

ここはキャベツ用にたまねぎドレッシングも用意してある(テーブル上には出ていないけれど頼めば持ってきてくれる)。

私はこれが好きでドポドポかけちゃうんだけど、そうするとキャベツの下から皿中に広がって、せっかくのカリッとしたかつが湿ってしまうの。

それを避けるために、こうやって皿に勾配をつけるという訳。

 

f:id:maru-piyoko:20141004152759j:plain

 

我ながら秀逸なアイデアだと思うんだけど、これやっている時に何やっているのか聞かれて、鼻の穴ふくらまして得々と説明しても、感心されたこともなければ真似されたこともない。ちょっとさみしい…。

 

ひれかつから いただきます。

む~、カリッとしてて美味しい!なんかコロモから既に美味しいにおいがする。

唐揚げもカリッ、ムチッ、ジューシーでうま~い。

メンチかつも甘めの白味噌のみそ汁も、ご飯、淺漬けまでいちいち美味しい。

そしてお手頃価格。

 

はあ~、満足しました。おいしかった~。ごちそうさま。また来るわ~(大阪のオッチャン風)。

 

[2017年5月追記]

メニュー、とっても久しぶりですが、上ひれかつ1300円→1400円、からあげ定食800円→900円などそれぞれ100円ほどずつ値上がりしていました。長年、頑張ってくださってありがとう!

また、あらためて説明すると、駐車場は竹亭のお店の前の他、向かって右側のローソンの駐車場の道路に近い方8台分は停めていいスペースとなっています ↓

 

f:id:maru-piyoko:20170505190336j:plain

↑ ローソン・竹亭と書いてあるので安心して停められますよ。 

 

その後、メンチかつについても書きました ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp