鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

暑い夏にカフェノリエムのハモ天丼!

暑い!毎日暑すぎます。

 

暑い夏になると無性に食べたくなるのが梅干し。紫蘇やバジル。

 

そんな私が、「今年はまだかな~?まだかな~?」と楽しみに待っていたのがこちら ↓

 

夏の人気限定メニュー‼️「ハモ天丼」登場 - NorieM JapanNorieM Japan

 

カフェノリエムは鹿児島市のマルヤガーデンズ2階にあります。

奥の方にはソファー席もあるオシャレなカフェ。

ランチは一汁三菜の定食タイプから選べて女性客でにぎわっています。

量とかお値段とか席のスペースとか、ちょうどいい感じなんですよね。

 

ハモというと関西の高級魚のイメージがあったのですが、カフェのランチでたべられるちゃうんです!しかも鹿児島の志布志産! 

 

f:id:maru-piyoko:20180720211217j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20180720211319j:plain

 

ハモを大葉や梅肉と一緒に天ぷらにして、ゆかりご飯の上に乗っけてる…食欲をそそります。あっさりしてるけど、栄養もありそう。 

 

食感も天ぷらのさっくり、キュウリのポリポリ、サツマイモのほっこりと様々で楽しい。ちょろっとあしらってるミョウガもいい仕事してるんだ。

淡泊なハモを梅肉と大葉が引き立てて、天ぷらの衣でパンチを効かせてます。

 

あっという間に完食。今年も美味しかった!ごちそうさま。

 

そうそう梅干しと言えば、毎年夏に食べている十二堂えとやの「梅の実ひじき」をご紹介します ↓

 

www.1210-etoyashop.com

山形屋の地階で売ってます。 

カリカリ梅ともっちりひじきのコラボレーションが素晴らしい!

なんか体にも良さそうだし。

 

食欲がなくても、これだとご飯がするする入っていくので朝食に重宝してます。

私、今年の夏はもう2箱目購入しました。美味しいですよ。

 

梅干しパワーで暑い夏をのりきるぞ!