鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

夏にぴったり 元斗好軒の金色山椒らーめん

昨日7月14日午後3時過ぎの雨、すごかったですね。

私は鹿児島市中心部にいたのですが、ほんの20~30分前まではこんな ↓ だったんですよ。

 

f:id:maru-piyoko:20150714210557j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20150714210838j:plain

 

あまりの空の気持ちよさに、写真を撮ってたのでまちがいないです。

それが…それが…いやもうほんとびっくり。

ちょうど車を降りようとした時に、車の屋根に「…ポタン…ポタン…」と重く大きな雨音が響き出して、まさかと思いつつ慌てて屋内に入った途端土砂降りに。

でも、30分もしないうちに青空が見えてきたから、スコールみたいなものだったのでしょうか。

いや~、晴れてても傘手放せないな。鹿児島って、もう亜熱帯だな…と肝に銘じた夕立でした。

 

さて話は変わりますが、ちっちゃい時あんまり知らなかったのに大人になってから好きになった食べ物って、今までの分を取り戻すかのように色々食べてみたくなることありますよね。

私は「いちじく」がそうだったのですが、他にもありました。

「山椒(さんしょう)」です。

 

そもそも山椒って、子どもの頃出会う機会があんまりない。

うなぎとかしょっちゅう食べてる子どもだったら、「う~ん、粉山椒を…」なんて振りかけてるのかもしれないけれど、そんなモン食べるような家でもなかったし…

 

で、大人になってから京都土産で「ちりめん山椒」を食べる機会があって、思いっきり好きになりました。

食べ終わった時の舌に残る、さわやかなピリピリ感が好き。

あのピリピリは他ではちょっと味わえない。

 

また食べたいな~と思っていたら、きょうの料理のサイト「みんなのきょうの料理」でちりめん山椒のレシピを発見。

つくってみたら美味しくて。それ以来春に実山椒が手に入ると茹でてあく抜きして冷凍庫へ入れてます。年中ちりめん山椒が作れて幸せ~。

 

 あと、他に山椒を味わえるモノはないかな~と思って去年はコレを食べました。 ↓ もう、山椒をがっつり堪能出来ましたよ!

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

 それと、もひとつ気になっていたのが東郵便局近くのラーメン屋さん、元斗好軒(げんとこうけん)の金色(こんじき)山椒らーめん750円。

らーめん食堂 元斗好軒 | Facebook

 

以前は季節限定メニューで、気になりつつも食べる機会を逸していたけど、人気があるのかいつのまにか通年メニューになってた。

で、とある暑い日「今日こそは山椒の気分…」と胃袋がささやいたので行ってきた。

午後1時前なのに、外からガラス越しに伺うと満員っぽい。

しょうがないので、すぐ近くの東部保健センターの洗面所に寄ってから、また行ってみる。よかった、空席が出来てる。

 

 このお店、若いご夫婦でやってらっしゃるみたいだけど、お二人ともニコニコしていて感じがいいのです。それとカウンターだけで狭いんだけど、調味料や漬物の容器等、清潔感があってなんか居心地がいい。

女性一人でも全然平気。

では、いただきます~。

 

f:id:maru-piyoko:20150714211019j:plain

 

 f:id:maru-piyoko:20150714211127j:plain

 

おお~、山椒が思ったほどきつくない。ほんのり上品に効いている。

スープを飲んだ後に爽やかに追いかけてくる感じ。

これだったら暑い日でも熱いらーめんでOKだ。

 

焼き目がついたネギが美味しい。ネギってよく焼くと美味しいんだ!

焼いたネギは噛むと香ばしくてトロっと甘く…、しゃきしゃきのもやし、コロコロのチャーシューとラーメンに合う~。

「トロっ、しゃきっ、はむはむ、ちゅるる…」(順番に食べる音)

「うま~い!」

 

私の両側に座ってらした男性達(知らない人たち)は、お二人ともスープを最後の1滴まで飲み干してました。ここのラーメン、愛されてますね。

 

ごちそうさま!美味しかった!

また暑い日に食べたくなりそう。

 

山椒らーめんは食材の都合によりお休みすることもあるみたいなので、行かれる時はFacebookをチェックするといいですよ。

 

お会計の時に、レジ付近に置いてあった「山本二三展」のチラシを頂く。

最近街の掲示板でよくポスターを見かける、ジブリアニメの背景とか描いてる人だ。

 

f:id:maru-piyoko:20150714213239j:plain

f:id:maru-piyoko:20150714213349j:plain

 

この人「未来少年コナン」の背景も描いてるんですよ!

大好きだったんです‼ 30年以上前、いやもう40年近く前?懐かし~。

NHKで放映されてた時、夢中で見てた。

毎回かかさず見てた。

好きすぎて原作SFの文庫本も買って読みました。

ストーリーが全然違ってびっくりしたのを覚えてる。

 

f:id:maru-piyoko:20150714211820j:plain

 

懐かしいなあ…。なので始まったらすぐ行こうと思ってます。

18日から。週末行けるかな?