鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

アゴ肉を食べてみた!

アゴ肉ってご存知ですか?

鹿児島でもあまり一般的ではないのですが、姶良方面ではよく食べられている豚の頭部(ホホ、こめかみ等)らしいです ↓

 

www.kagoshima-kankou.com

 

以前TVで見て、どんなかな?食べてみたいな?と、ず~っと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず…。

これは姶良まで行かなきゃダメかな、と思っていた所、鹿児島市の百貨店、山形屋でアゴ肉の入ったお弁当を発見!

しばらく、水曜日と土曜日に売るらしい。

 

f:id:maru-piyoko:20171009221637j:plain

 

「かごしまのっける  LUNCH BOX」。税込650円。

色んな種類がありましたが、その中にアゴ肉入りのがあったのです。

 

ちなみに「かごしまのっける」とは霧島市でギフト、お弁当、その他色々をされている会社らしい。Facebookはこちら ↓ 

https://ja-jp.facebook.com/かごしまのっける-780952415327616/

 

 ぱっと見、、ご飯の上におかずが直に乗っかってるのをお箸でわしわし掘るように食べるタイプのお弁当?と思ったら、中は2段になってました。

 

f:id:maru-piyoko:20171014210008j:plain

 

 野菜が一杯でカラフル!食欲をそそります。

 

 f:id:maru-piyoko:20171014210049j:plain

 

アゴ肉はゴロっとしてて、酢豚の中の豚位の大きさかな。

ちょっと形がいびつなので、その分甘辛い味噌だれがよくからんでご飯が進む!

いい意味で家庭の味っぽいというか、素朴でほっとする美味しさだと思います。

 

決して硬いわけじゃないけど時々小さななんこつのような食感もあり、よく噛むせいか見た目の量以上に満足感があります。

 

紫キャベツの下からポテトサラダがでてきたり、野菜部分を食べるのも楽しい!

 

涼しくなってきたので、お弁当持って公園なんかでのんびり食べるのも気持ちよさそう。

 

アゴ肉、食べてみたいなと思っている方、今がチャンスですよ~。