鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

とんかつ一頭揚げ 亀かわ

少し涼しくなってきましたね~。

先日、天文館をぷらぷらしていたら、新しいとんかつ屋さんを発見しました。

 

f:id:maru-piyoko:20170927215528j:plain

 

ん? これは以前にもご紹介したにぎわい通りのビーファーズの2階。

「とんかつ一頭揚げ 亀かわ」というお店になっていました。

 

ビーファーズと同じくお肉で有名なカミチクのお店らしい ↓

http://tonkatsu-kamekawa.com/

 

「亀かわ」って、養豚家・亀川孝志さんの名前から付いたらしいです。

 

 2階に上ると、いきなり券売機。

階段下に置いてあったリーフレットを見て注文を決めていたので、あわてることなくサクッと「三種盛 亀かわ定食」1,280円を購入しました。

 

あ、ちなみにメニューはこちらです ↓

 

f:id:maru-piyoko:20170928193054j:plain

 

本当は「一頭揚げ 亀かわ定食」1,600円を食べてみたかったのですが、私にはちょっと多いかなと思い、 ヒレ、リブロース、モモの三種盛りにしたのでした。

 

店内は、白木を基調にした小ぎれいな内装。

2人掛け、4人掛けテーブルの他、お一人様用の席も10席以上あり、私以外にも女性のひとり客がいました。

 

注文の際に、「火はしっかり通しますか?」というような事を聞かれます。

「え、豚だよね⁉」と思ってつい「はい、しっかり」と答えてしまったのですが、よく考えると豚って確か70℃くらいで火が通るんじゃなかったっけ。

低温でやんわり揚げるとかそういう意味だったのかな?

今度行ったら、その辺よく質問してみようと思います。

 

で、こちらが「三種盛 亀かわ定食」 ↓

 

f:id:maru-piyoko:20170927221125j:plain

 

とんかつ部分のアップ↓

 

 f:id:maru-piyoko:20170928193335j:plain

 

ヒレやわらか~い。

リブロース、脂身が甘~い。

モモ、薄切りをミルフィーユ状にくるくるしてあり、真ん中にはクリームチーズ

噛むとジュワっとクリームチーズがとろけます。

 

実を言うと、モモのとんかつって食べたことなかったので、あんまり期待してなかったんですが、工夫してあって美味しかった。

 

ちょこちょこ色んな部位が食べられるの楽しい!

ごちそうさまでした。

 

f:id:maru-piyoko:20170928193144j:plain

 

あ、そうそう。以前は1階のビーファーズについても書いてます。

よろしければどうぞ ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

たまにとんかつが食べたくなる、でも量はそんなに食べられない私が、時々行くお店はこちらです ↓ 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp